ここから本文です

運転免許証に記されてる、番号は一生変わらないのですか?それとも網が掛かってる...

roo********さん

2013/2/2011:29:12

運転免許証に記されてる、番号は一生変わらないのですか?それとも網が掛かってる数字の部分だけが変わらないのですか?結婚後氏名が変わっても網がけの数字だけでもクレジット会社は変更前の人物と判明するのですか


よろしくお願いします。

閲覧数:
13,280
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/2/2011:34:59

失くしたり汚したりして再発行を受けた場合、その回数が番号の末尾に示され番号が変わっていきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2013/2/2018:07:09

紛失などがあれば最後の数字が変わりますが(増えていき9になっても紛失などをしてしまった場合は0に戻ります)それ以外は変わりません。

ruk********さん

2013/2/2016:16:37

roosiisanさん
運転免許証に記されてる、番号は一生変わらないのですか?




紛失による再交付は下1ケタの0が1に変わります。
免許取り消し処分になり、あるいは失効して再び取る場合は全く新しい番号になります。
他の種類の免許を取っても(併記)番号は変わりません。
以上、他の回答者のかたがたと同じです。

わたしは期限切れ更新をしたことがあります(期限が切れたあと4ヶ月過ぎてから更新)。免許証番号は同一でした。
(ただし、免許取得年月日は二輪、その他、二種の全てでその更新を行った日になってしまいました。)

結婚しても12ケタの免許証番号は変わりません。

kum********さん

2013/2/2012:55:41

紛失などで免許証を再交付されたときに
末尾1ケタの番号が変りますが、それ以外は生涯変りません。

後半の質問ですが、結婚前に免許証を本人確認として提示していると、
免許証番号はクレジット会社や信用情報機関で記録されています。
なので結婚して氏名や本籍地が変わった新しい免許証を提示しても
同一人物だと判断できます。
結婚しようが遠方に住所を移そうが、免許証を偽造しない限り
番号は変りません(再交付時の下1ケタを除く)。

typ********さん

2013/2/2012:52:35

名前が変わろうが住所がかわろうが免許番号は変わらない

紛失などの再発行時のみ、末尾の0が再発行回数になっているだけです

ちなみに最初の2ケタが最初に免許を取得した県番号で次の2ケタが最初に免許を取った西暦の下2桁・・・・って決まりがあります
つまり最初に取った免許の時点で決まるので、併記(新しい種別を取る)しても変更されません

だからクレジット会社などでは判別可能です

doz********さん

2013/2/2011:33:57

一生変わりません。

ただし、
末尾1ケタは再発行回数を意味します。
紛失したり、失効(6か月以内)したりして再交付した場合は末尾1ケタの数字が増えてゆきます。

免許取り消しや、完全な失効等で免許を完全に失って、再び取得しなおした時は、全く違った番号になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる