ここから本文です

すいませんが、至急お願いします。 高校化学なんですが、新演習という問題集をやっ...

sna********さん

2013/2/2017:22:24

すいませんが、至急お願いします。
高校化学なんですが、新演習という問題集をやっていて分からない問題があります。
画像の問題なんですが、(1)がわかりません。
回答を見たら、「A、Bに含まれるN原子の物

質量とNH3の物質量は等しい」と書いてありますが、塩基性アミノ酸について考えなくていいのはなぜですか?
塩基性アミノ酸だったらNH3の発生する量は2倍になると思うのですが、違うんでしょうか?
よろしくお願いします。

塩基性アミノ酸,物質量,NH3,問題,高校化学,いまい,窒素原子

閲覧数:
103
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2013/2/2018:51:24

塩基性アミノ酸が含まれていようがいまいが、A、Bに含まれるN原子の物 質量とNH3の物質量は等しいですよ。”~由来の窒素原子”なんて指定もないですよね。

もし2倍であるなら、何の2倍なのでしょうか。それを考えてみたらどういう意味かわかるはず。

質問した人からのコメント

2013/2/20 19:42:12

解決しました!
よく考えたら当たり前のことですね(^_^;)
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる