ここから本文です

山芋を擦る時にどうしても手が痒くなります。痒くならない方法はないでしょうか?

s56********さん

2006/12/1121:19:49

山芋を擦る時にどうしても手が痒くなります。痒くならない方法はないでしょうか?

閲覧数:
1,458
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2006/12/1121:33:38

酢で洗うと痒みが押さえられます。

以前、伊東家の食卓で紹介されていたのですが、山芋を冷凍してから
すりおろすと痒みも抑えられるし、しかも山芋がなめらかになるんですって。

でも、とても冷たくなります…。

質問した人からのコメント

2006/12/11 23:02:07

成功 勉強になりました。ありがとうございます。他の方の回答も参考にさせて頂きます★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2006/12/1122:00:54

邪道と言われるでしょうけど、私は痒くなるのが嫌なので擦りおろさずに
ナイロン袋に皮を剥いた長いもを入れ、すりこ木でバシバシ叩いてます。
ちょっと、食感が荒いけど、歯ごたえがあってなかなかいいわよ。

tom********さん

2006/12/1121:28:44

山芋に含まれるシュー酸カルシュームという”針状物質”が肌に刺さってカユクなる。
酸に弱いから酢水やレモン汁につけると、痒みが抑えられます。