ここから本文です

シャンプーのメリットについて こんにちは。市販のシャンプー“メリット”をいつ...

gas********さん

2013/2/2108:08:26

シャンプーのメリットについて

こんにちは。市販のシャンプー“メリット”をいつも使っています。
うちは専用容器ではなく、100均のプラスチック容器にいれて使っていました。
先日なにかの

はずみでポンプの吸い込みチューブ?(ストローの様な部分)の一番下が割れてしまいました。あまり気にせず使っていたのですが1週間程たった今日、ノズルを持ち上げてみると溶けた様になっている!と主人がビックリしていました。主人はその部分を私に見せる前に千切ってしまったので溶けた様な様子は見られなかったのですが、溶けるなんて事あると思いますか?

よく、メリットは良くないとか、合成界面活性剤は良くないなどの噂は聞いてはいたのですが溶けるなんてありえないんじゃないかな…と不安に思いました。

うちは子ども同じシャンプーで少し怖くなったので通販で急いで石鹸シャンプーを注文しましたが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hds********さん

2013/2/2116:09:01

理容師です。
私も合成界面活性剤反対派です。自サロンでは、純石鹸でシャンプーしてます。

実際、合成界面活性剤は皮膚から浸透しますし、それにより天然保湿成分の溶出がおこりドライスキンの原因になります。合成界面活性剤の種類によっては経皮毒の心配も十分ありますしね。
でも、さすがに溶けるというのは、信じられませんよね。
驚きました。。

質問した人からのコメント

2013/2/26 15:23:56

理容師さんからの回答嬉しいです!ありがとうございました。

以前私も美容師さんに合成界面活性剤はキケン!と聞かされていましたがイマイチぴんときていませんでした。
今回こんな事が起きたので通販で頼んだ物が来るまで今はマルセイユ石鹸で髪やら体を洗っています。

溶けた原因は分かりませんがシャンプーってちょっと怖いな…と思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる