ここから本文です

SAIを使ってCMYKモードに変換したいんです!

nekopon100さん

2013/2/2111:14:33

SAIを使ってCMYKモードに変換したいんです!

あるイベントに応募したいのですが、最終的に印刷物になるのでCMYKモードで提出してくださいと言われました。
しかしペイントツールはSAIしか持っていないので弱っています(><)

今からフォトショプを買っても使いこなせず間に合いません、なんとかCMYKモードに変換できる方法はないですか?
変換ソフトや、CMYKモードに変換できるフリーのペイントソフトとか何か方法がありましたらお願いします!!

やはり印刷会社などに頼むしかないんでしょうか、できることならSAIを使ってできる方法が知りたいです。

できるだけ、詳しく書いてくださった方にはチップ250枚あげます!!

閲覧数:
25,846
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

marinpottiさん

編集あり2013/2/2217:43:50

SAIを使ってCYMKモードで保存するなら、こういった方法で可能です。

手順としては、編集した画像を開くか又は、スキャナで画像を取り込み外部ツールを使用して再編集しPDFファイル或いはCYMKモードで保存を行うという手段をとります。

本来、外部ツールの役割は、ソフトの拡張に使われる物でGIMPなら、フォトショップのブラシが使えるプラグインとか、ピクシアならレイヤー機能を拡張する為のプラグインがでています。

その為、発想の転換でFastStone Image Viewer の拡張パーツとしてSAIを起用すれば、CMYKモードでの保存が可能となり使用範囲も広がってゆきます。

必要なソフト

FastStone Image Viewer
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm
FastStone Image Viewer 3.9
日本語パッチや、導入方法はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/200911260000/


シンプルなのはこちら

FastStone MaxView Ver2.1
http://www.gigafree.net/tool/view/faststonemaxview.html
日本語パッチや、導入方法はこちら
http://hibiheion.seesaa.net/
※ただし画面は見やすいですが、スキャン機能はありません

①まず、FastStoneの左上の編集より→外部ツールの編集→プログラムの追加と削除(A)をクリックします。

②追加ボタンを押して、sai.exeを選択します。※場所が分からなければ、SAIのショートカットの上で右クリックしプロパティーを開き、リンク先を探す事で、場所が分かります。

③FastStoneを起動すると、最初はスクリーン表示(フォルダが並ぶエクスポローラの表示)になっているので、これを見やすくする為に、表示→ウインドウ表示に変えておくと作業がし易いと思います。

④FastStoneを起動し、予め用意していた編集したい画像を開くか、スキャナで必要な資料を取り込みます。(スキャナーを利用する場合はファイル→スキャンボードを選択します)


⑤画像が画面に表示されると、編集→外部ツール→SAIで編集と作業を進め、編集した画像をSAIにて、ファイル→キャンバスを保存でOKボタンを押します。

⑥FastStoneに編集した画像が表示された事を確認しFastStoneのファイル→名前を付けて保存をクリックして、bmp,gif,jpg,jpg2,pcx,png,ppm,tga,tif,pdf,ファイルで保存します。

⑦CYMKモードで保存したい場合は、オプションボタンをクリックして、光度測定よりCYMKを選択し、プレビューを見ながら元の画像と比較し、修正を加えたい場合はオリジナル品質の数値を変えるなどして、修正します。

⑧ファイル形式オプションの画面では、CYMK以外にもRGB、グレイスケール、YCbCr、ycbcrkが選べ、プログレッシブ化や、ハフマン圧縮も行えます(これらはサイズが変わるので注意が必要です)

ハフマン、プログレッシブ関連
http://p.tl/8-Cp
http://nilposoft.info/ralpha/help/jpegtran/

⑨また、編集したはずの画像ファイルがFastStoneに表示されない場合は、表示とタグの項目の下にある、l< か、>lをクリックする事で正常に見る事ができます。FastStoneに表示されたままの画像を右クリックして削除してしまうとゴミ箱に行くので注意が必要です。

⑩再度、編集したい場合は、⑤の手順を繰り返すことで再編集ができます。
編集した後、テキストを入力したい場合はFastStoneの編集→ドローボードで文字を入力することができますが、そのままの状態では、余計な物が写るので背景のレ点と、影付けのレ点を外しておくとテキストだけが表示されます。(縦書きや横書きはマウスで枠を変えて行います)

⑪その他、設定→ビューの背景を変えたり、設定→MAC風、VISTA風に変えたり、画像のガンマ修正を行ったり、ツールを使って名前の一括変更や連番付け、大量の画像データーの拡張子変更や、編集→ドローボードでの透かし画像の追加など、様々な作業を行う事できます。http://p.tl/EbAw http://p.tl/KK5x

SAIを使ってCYMKモードで保存するなら、こういった方法で可能です。...

質問した人からのコメント

2013/2/22 21:44:01

感謝 とっても分かりやすく教えていただいたので感謝しています。
無事にできたので、ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oebx0comさん

編集あり2013/2/2112:43:30

だからSAIにはそういう機能はもともと無いと(以下略

廉価でCMYK変換できるソフトは、
「PaintGraphic2 Pro」ですね。※オウムがパッケージのエディションがCMYK対応。
http://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_000388/

とりあえず何とかするだけなら、
「PhotoshopCS6(Extended)の体験版」ですね。
http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop&loc=j...

miiiafuuuさん

編集あり2013/2/2111:40:29

SAIにはそういう機能は無いので、無理ですよ。

フォトショップの体験版で変換してはいかがでしょうか。
体験版には制限がないので、すべての機能を30日間使えます。体験期間が過ぎたら使えなくなるだけで、購入の義務はありません。

ちなみに、フォトショップCSのほうをダウンロードしてください。フォトショップエレメンツはCMYKにはできませんので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。