ここから本文です

借地で建物は私所有です。

sakayan47さん

2013/2/2116:04:09

借地で建物は私所有です。

今は別の所に住んでおり、借地代を払い続けるのが無理になりました。
解約するには、更地にしないといけないのでしょうか?

閲覧数:
236
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2122:06:18

更地で返還するのが原則でしょうが、借地権をそのまま返すことはありません。

土地の路線価格をインターネットで調べますと、その土地の借地権割合がわかります。
たとえば50坪で、坪10万円であれば、500万円の価値がある土地です。
そこに50%の借地権割合があれば250万円の価値があることになります。
更地にする前に、1.更地で返すので250万円を欲しい。 2.現状の建物のまま出て行くので、借地権と相殺にして取り壊しを地主がして欲しい。などと交渉しましよう。

私の場合、地主でしたが、2のやり方で出って行ってくれました。思いっきり安い解体業者で壊してもらい、だいぶ得しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

netza53742さん

2013/2/2118:33:57

当時の契約内容など問題ではありません、現況の貴方の立場を地主に説明しましょう、地代を払い続けるのも、家屋を取り壊し更地にするのも困難ですと、交渉です、時が過ぎ、収入も変化し状況は変わります、提訴されても認められた事が過去にあります。

dameka1975さん

2013/2/2116:34:07

地主に、解体更地渡しでなく、そのままでもよいでしょうか
とお願いしてみたらよいです。
ダメと言われたら、それじゃ借地権売買検討しますので
買主が見つかったら、借地権譲渡の相談に来ますとか
言いましょう。ちょっと待って、現況で引き渡しでよいと
言うかもしれません。借地契約を終了した地と地主が
思っていれば、おおいに可能性はあります。
引き続き貸したいと思うなら、好きにしてくださいとか、
高額な譲渡の承諾料請求しますなどと言うでしょう。
その場合は誰かに貸して、解体費用を稼いでから
更地にして返還したらよいです。

bego2103siroさん

2013/2/2116:15:29

借地の契約内容によります。更地返還が原則ですが、建物譲渡特約がある場合は有償か無償譲渡かの確認をします。一般的には、更地返還です。