借地で建物は私所有です。

不動産242閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

当時の契約内容など問題ではありません、現況の貴方の立場を地主に説明しましょう、地代を払い続けるのも、家屋を取り壊し更地にするのも困難ですと、交渉です、時が過ぎ、収入も変化し状況は変わります、提訴されても認められた事が過去にあります。

0

地主に、解体更地渡しでなく、そのままでもよいでしょうか とお願いしてみたらよいです。 ダメと言われたら、それじゃ借地権売買検討しますので 買主が見つかったら、借地権譲渡の相談に来ますとか 言いましょう。ちょっと待って、現況で引き渡しでよいと 言うかもしれません。借地契約を終了した地と地主が 思っていれば、おおいに可能性はあります。 引き続き貸したいと思うなら、好きにしてくださいとか、 高額な譲渡の承諾料請求しますなどと言うでしょう。 その場合は誰かに貸して、解体費用を稼いでから 更地にして返還したらよいです。

0

借地の契約内容によります。更地返還が原則ですが、建物譲渡特約がある場合は有償か無償譲渡かの確認をします。一般的には、更地返還です。