ここから本文です

マザーボードを交換すると、OSのライセンスが切れるから、また新しくOSソフトを買...

akk********さん

2013/2/2117:41:18

マザーボードを交換すると、OSのライセンスが切れるから、また新しくOSソフトを買い換えなくてはいけない ということを聞きました

これは本当ですか?
自分は7なのですが、また7のOSソフトを買わなくてはいけないのですか?

補足どこのサイトで、ネット認証
どこに電話認証をしたらいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,651
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2013/2/2119:08:56

元のOSがどの様なOSをお使いなのかで、そのまま使えるかそれとも新規に購入が必要になるかが違います。

メーカー製PCに附属していたOSの場合、プリインストール版と呼ばれ、ラインセンスは購入したPCに対して許可したものですから、もし、中のマザーボードを他の機種や市販品と入れ替えてしまった場合、別のPCとみなされますから、ライセンスが許諾されませんので、新規にOSを購入する必要が有ります。

DSP版と呼ばれる、PC部品、HDD、マザーボード、メモリ、DVDドライブ、グラフィックボード、インターフェースパーツ等と同時に購入したOSの場合、組み合わせた部品を一緒に使う事で今までのPCからアンインストールして、インストールし直す事でライセンスを受ける事が出来ます。ただ、一度ライセンス許諾を受けた場合ネットからの認証は受けられませんので、電話での認証になりますけど、自動案内に従ってライセンスを発行してもらえます。

正規製品版と呼ばれるOS単体で販売されているOS(Windows7までは正規製品版が有ります)の場合、古いPCからアンインストールするだけで新しいPCで使う事が出来ます。ライセンス認証は取り直しになりますけど、通常ライセンスは直ぐに発行してもらえます。

つまり、マザーボード交換でライセンスを受けられなくなるのはメーカー製PCの場合で、DSP版や正規製品版は使いまわしする事が出来ます。

【追加】

OSの認証をネットに接続していれば、Microsoftサイトで認証を行なうようになっています。
一度認証を受けた事のあるプロダクトキーの場合、その後でフリーダイヤルが示されますから、フリーダイヤルで電話認証を受けられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxb********さん

2013/2/2119:29:43

メーカー製PCの中身をそっくり入替えても問題は無いと
MSは言っていますが?

nbd********さん

2013/2/2117:44:05

市販のパソコンのマザーを変えるのならその通りです。

もしあなたが自作パソコンをもっており、「パッケージで売っているOS」を使っているのなら、新マザーにする場合そのままOKです。
(認証がかかりますけど、電話認証等で可能です。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる