ここから本文です

今時の幼稚園生は漢字が読めるのですか?

nan********さん

2013/2/2119:13:32

今時の幼稚園生は漢字が読めるのですか?

中心部へ向かう路線バスに乗っていたんです。
通勤時間を過ぎていたのでバスは空いていたんです、と、突然、次ぎの停留所に停まる少し前に
「次ぎの停留所から○○幼稚園の園児さんが乗車します、ご協力をお願いします」と運転手さんが言いました。
で、20~30人位のチビッ子が路線バスに先生3人と共に乗ってきたんです。
チビッ子達は一人用座席などに2人で座ったりして、楽しそうにしていました。
可愛いなぁ~なんて思いながら見ていたら・・・窓を見ていた子供達が、次々と道路の案内標識(道路の上にある青いやつ)やお店の看板なんかを読むんです。
「こっちに行けば○○公園(簡単な漢字ですが)」とか「○区、区民センター」「○○○(居酒屋名漢字)」
私は、ビックリしてしまっていましたが、先生達は当然のように「そうね」とか「そうだね」とか・・・普通な対応。
普段、全く子供のいない環境(病院で見るくらい)なので、わからないのですが
今時の幼稚園生は、漢字が読めるの?でしょうか?

補足なるほど「記憶」という可能性もあるんですね。言葉も「高架下」とか「バスターミナル」とか話していて・・・大変、感心してしまいましたよ。
でも、路線バスだったんでチビッ子達は乗客が降りる時に押す「ピンポン」を押したがってて「先生、押していいですか?」「押さなくていいですよ」を繰り返していて、とても面白かったです。仕事途中にホンワカした気持ちになりましたよ。みなさま、ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2013/2/2122:18:23

息子は4月から年少ですが、ひらがな・カタカナを覚えたので、先日、図書館で見つけた子ども向けの「かんじ」というDVDをみせたら、「人・上・下・田」等を覚えました。

今、息子は標識や火気厳禁などのマークが好きなのでその延長で覚えたのだと思います。

お勉強系の幼稚園では、ひらがな・カタカナ・漢字・そろばん・国旗などを教える幼稚園もあるので、質問者様が見かけた幼稚園児はお勉強系の幼稚園に通っているのかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/2/22 08:23:02

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycy********さん

2013/2/2206:54:13

今は子供の教育にお金をかける時代です。
なので幼稚園児でも漢字が読めるのは
さほど珍しくないですよ^^

meg********さん

編集あり2013/2/2123:44:57

個人差があります。
興味があるコは読むし、読めなくてもおかしくありません。
私にも年少の娘がいますが、少し前から漢字を読みはじめました(ひらがな、カタカナは読めます)。教えたワケじゃなく、絵本などのフリガナから覚えているようです。先日、「中」という漢字を「これは、ちゅうって読むんだよ。なか、とも読むんだよねぇ~」と娘が言っていました。

rue********さん

2013/2/2123:26:20

いまどきの幼稚園生に限ったことではなく、
昔も今も、漢字を読める幼稚園生っていますよ。
もちろん、幼稚園生全部が、ではなくて、
まったく読めない子、ちょっとは読める子など、
いろいろです。
道路の案内やお店の看板は、目にしていたら、
「おかあさーん、あのかんじ、なんてよむの?」
「それはね、○○って読むのよ」
なんてやってると、読み方をおぼえちゃうのです。
あまり意味はわかってないってことも多いのですが・・・、

pep********さん

2013/2/2120:25:03

簡単なのなら読み&書き出来ますよ☆
「ひらがな」などと一緒の感覚ですかね。
よく見かける漢字や自分の名前・お友達などに興味持ち覚えていきますよ。

バスと言う事でよく見かける看板だし、覚えたのでは☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2013/2/2120:24:39

年少の息子がいます。
漢字は読めませんが、知っている漢字はあります。
どういうことかというと、国語的な漢字は読めないのですが、マークとして覚えているんです。

だから、よく目にする漢字は、知っているんです。
街の名前、自分の名前などは、漢字で書いてあっても読めますし、毎日通る道にある看板に出てくる漢字も覚えてます。
他にも、車が好きなので、自動車メーカーなどの漢字も知ってます。
『宅急便』や『引っ越し』など働く車でよく見かける漢字も知ってます。
だから、扉に『引く』と書いてあると引っ越しの引だねーと言ったりします。
こんな風に知っている漢字は、数十個はあると思います。

だからと言って、漢字が読めているとは、ちょっと意味が違うように感じます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる