ここから本文です

何回か携帯に知らない番号から電話が入っていて,今日留守電が入っており、間違えて...

nec********さん

2013/2/2119:17:13

何回か携帯に知らない番号から電話が入っていて,今日留守電が入っており、間違えて電話してしまいました。

カスタマーサービスというところからで,アダルトサイトのことでした。

「無料期

間が終了したあとも退会手続きがないため、有料会員になっ ています。興味本位で登録してしまった、規約確認をしていなかったなどの諸事情があるのであれば、救済措置として和解による登録の解除、請求停止の手続きをいたします」と言われました。

また、「名義人調査を行っています。このまま電話で退会の手続きが出来るのであれば、公的機関による名義人調査を取り消します。ご理解いただけましたら本人確認のため、名前と住所をお願いいたします」と言われ、怖くて住所とか個人情報を言ってしまいました…。

アダルトサイトのサイト名はわからないのですが、会社名と担当者、電話番号だけはわかっているのですが、これは詐欺ですか?

一部はこちらで負担するので26万払ってくださいと言われました。

一括では払えないと言うと分割でしてもらえるように交渉し月末に現金書き留めで送るように言われました。

一応会社名と担当者名はわかっています。

会社名:
カスタマーセンター
担当者:スギモト
電話番号:03-4485-1673

気が動転して個人情報を言ってしまったんですけどどーしたら良いですか?

これは払わないといけないですか?

似たような経験がある方や対処法など、教えていただければ幸いです。

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

編集あり2013/2/2120:23:12

この電話番号から調べるとゴミサイト運営会社エロメンとヒットします
質問者様のプライバシーに該当する事を書いてしまいますが
過去に女性向けアダルトサイトに接続をして動画を見るためには
パスワードが必要と言う言葉を鵜呑みにして携帯で指定番号に発信されませんでしたか?
このゴミサイト えろめんでしたら今言いました感じの流れです
また他の質問者様数名の方と似たような部分が
不正請求額の金額です。本来は30万だとゴミ(詐欺師)が言ってませんでしたか?

次に同ゴミサイトですが退会手続きがないため、有料会員になっ ています。と言う言葉は違法です
そもそも質問者様に対して同サイトは有料サイトで有り
なおかつ、無料期間を過ぎた場合は有料会員になるので
この場合は電子消費者契約法の契約が必要なので再度契約が必要ですと言う表示が必要なのです
同ゴミサイトの言い分は無料会員→自動で正規の有料会員になりましたと言ってるのですが
これは上記で書かせて頂いた言葉を噛み砕いて言えば
強制入会なので幾らゴミが、お金を払えだの言っても絶対に支払いに応じないで下さい。
また登録と言うのはサイトを利用するに当たり必要なメールアドレス等を入力して
サイトを使うことを言いますので登録=契約が完了とは違います

個人情報の部分に関してですが家に訪問はゴミはしないのですが
住所氏名以外に自宅の電話番号、ご家族の方の携帯番号を教えましたか?
仮に教えた場合はヤミ金同然の取り立てを同ゴミサイトでは行なっています
質問者様と連絡が取れない場合は家族の方へ
娘さんが当サイトを利用して支払いが発生しているので早急に払って欲しいと言う事を
過去の質問者様の例を取れば実際に有った話ですし
勤務先を教えてた場合は勤務先まで電話をして来たと言う実例が有ります
詐欺サイトで此処までヤミ金同然の追い込みを掛けるゴミサイトは有りません
もし自宅の電話番号を教えてた場合は
そのような人間は居ないと言って電話を切ってもらい
家族の携帯を教えた場合は何も話さずに電話を切って貰って下さい
会社の電話番号を教えた場合は、○○は、ただ今席を外していますと言って貰えば
幾ら電話をしても繋がらないからゴミは電話をする事を諦めると思います
質問者様本人の携帯番号ですが面倒ですが早急に番号を変更する事を推奨します
ゴミが使っている番号は1本の番号だけではなく数本若しくは
発信者番号を偽装して発信することも実際には可能なのです
ですから幾ら意味のない拒否などしても本当のイタチごっこが始まり
電話が鳴るたびに不安になってしまうと言う事に繋がってしまうのです。

支払いの件は再度書かせて頂きますが
質問者様と同ゴミサイトは契約を交わした訳ではないので支払いの義務は一切有りません
間違ってもゴミが言った公的機関による名義人調査等と言う
子供だましの言葉を鵜呑みにしないで下さい
仮に調べた所で少額裁判を起こせる訳でもなく家に訪問する訳でも有りません
出来ない事を出来るように思わせて被害者の方の不安をあおり立てて
支払わせようとするのが、この手のゴミ=詐欺サイトの古典的な方法です
今後はこのようなゴミサイトには絶対に近寄らないで下さい

失礼します

補足です

過去に、エロメンで使用していた電話番号です
この電話番号には、もし家族の方の携帯電話番号を教えた場合は絶対に出ないようにとお伝え下さい
03-4513-8639、03-4582-1046
また家の固定電話に拒否機能が有る場合は03-4513-8639、03-4582-1046と
今回の電話番号03-4485-1673を登録しておいて下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!