ここから本文です

3歳の娘が洗濯物を干すのを手伝いたがってちょっと困っています。 夏ならまだ...

aia********さん

2006/12/1211:25:07

3歳の娘が洗濯物を干すのを手伝いたがってちょっと困っています。

夏ならまだいいのですが、今の季節だと洗濯物は冷たいし
上手に干せないので時間がかかります。
座り込んでやったりするので、洗濯物が床についてしまったりします。
(我が家では洗濯機は脱衣所に、干すのも脱衣所で干し、
その後外に持って行きます。)

取り込んだ後の洗濯物をはずしたり、たたむのを手伝ってもらい
干すのは
「ありがとう。これは冷たいからママがやるね。
乾いたら、たたむのを手伝ってね」
とごまかしているのですが…
イマイチ納得していないようです。

手伝いたがっているのなら、やらせてやった方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2006/12/1211:58:56

私も小さい頃、食器を洗うのを手伝いたがりでした。
今考えれば、よく母親はあんな二度手間になってしまうようなことも「ありがとねー」って
言ってくれたんだろうって感謝しています(^-^;
洗ってすすいだものを、また洗剤つけたり…私にとって、お手伝いも遊びのひとつでした。
でも母親は、横で「この食器は、すすいだらココに置いてね」と言ってくれるのですが、
遊んでいる私は食器にまた洗剤をつけるのがおもしろくて…
でも、叱ったりせず、一緒に遊びながら手伝いをさせてくれました。

確かに忙しいときなどは、大変ですよね…
娘さん専用のハンガーなどを用意してあげてはどうでしょうか。
100円均一などで売っている、小さいハンガーで十分だと思います。

手伝いも、今のうちだけですよー。私は子供の時しかやっていませんでした(^-^;
イヤな顔せず、手伝わせてくれた母親には感謝感謝しています。

質問した人からのコメント

2006/12/13 02:50:45

降参 時間の許す限り、やらせてみようと思います。皆さんのご意見もどれもこれも大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

編集あり2006/12/1222:22:20

4歳になったばかりの娘は、2歳の終わりごろ洗濯に興味を持ち出し、3歳になったころからから家族7人分の靴下を干しています。
娘用にハンガーを買って、春夏秋冬365日お手伝いとして楽しそうにやってます。
洗濯機の横に洗面台がありその横にタオルかけ(大人の高さ+子供の高さの2種類)があるため、子供の高さのタオルかけにハンガーをかけてそこでやってます。
部屋の中なので夏でも冬でも快適な環境で・・・爆
取り込んだ後は、靴下とハンカチとタオルをたたんでくれます。。。
春から幼稚園に行くようになって時間がなくてできない日もありますが、
幼稚園バスに乗る前に『ママ、洗濯干しとくのよ』と言われ他の園児のママたちにビックリされたことがありました。どっちが親だかわからない口調で・・・
いつ飽きるのかわかりませんが、本人がやりたがってることはやらせたほうがいいかな・・・って思います。

nsn********さん

2006/12/1211:51:28

子供のお手伝いって時間はかかるし、きちんとできていないし・・・
こちらの余裕のあるときは良いのですがそうでなければイライラしてきます。つい手を出したり、もうしないで!と言いそうになりますがそうなるとせっかくの芽が摘まれてしまいます。親も踏ん張り所です。
あなたには時間的な余裕はおありのようなので是非やらせてあげてください。家の中の作業みたいですしね。あんまり寒かったらやめるでしょう。

さくらさん

2006/12/1211:39:20

小さなハンガーを、彼女の手の届くところにおいて。

あなたが洗濯物を干すときに小さなものを渡してみたらいかがでしょうか?

-さくらより-

cruuapさん

2006/12/1211:36:02

手伝いたがるのはいいことではありませんか。
洗濯物を干すことがどんなものか学べる良い機会です。この時期確かに冷たいですが、それでも干している母の行動に感心するでしょう。
とりあえず一枚娘さんのためにやらせてあげて、この際上手下手は問わず褒めてあげて下さい。
「時間が掛かる」のを懸念してらっしゃるのだと思いますが、子供なりに頑張っていますからじっくり見守ってあげて下さい。

fuk********さん

2006/12/1211:32:26

手伝ってもらった方が良いと思いますよ。

ホームセンターなどで、小さなラックの様な物を

買ってくるなどして、ハンカチやタオルなど

簡単で干しやすいものを、手伝わせてあげたら

納得するのでは?

大人になって家事が出来なくなるより良いです、

自発性を育てるキッカケになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる