ここから本文です

ボルダリングのシューズについて教えて頂きたいです。 ボルダリングのシューズについて質...

アバター

ID非公開さん

2013/2/2120:44:25

ボルダリングのシューズについて教えて頂きたいです。 ボルダリングのシューズについて質問なんですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
私はボルダリングの初心者です。
まだ数回し

かやった事がありませんが、シューズの購入をかんがえております。
そこで、デザインやショップのおすすめと言う事で、スポルティバ・パイソンの購入を考えています。
本日、ショップに行きパイソンを進められ試着を行ったのですが、
初めて履くあのサイズ感、1サイズ位小さい物を試着したのですが、
痛くて仕方ありませんでした。
でもショップの方はもっと小さい方が本当はいいと言っています。
私は初心者なので、小さいサイズを履いてあの痛みを考えながら上れるのか不安なんですが、やっぱり常識なのでしょうか。
シューズ自体が延びる事で足が慣れてくるような物なのでしょうか。
でもデザインもいいので、欲しいなっていう思いはあります。
それに、初心者がパイソンを履くってどうなんでしょうか?
へたくそなのにパイソン履いてとか思われちゃうものでしょうか。
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

補足みなさま、ご回答ありがとう御座います。補足なんですが例えば初心者向けのシューズ、(タンチュラ等)でも小さめのシューズを購入した方がいいのでしょうか。教えて頂けると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2013/2/2220:19:22

何足も試し履きした上で、もっとも足にフィットしたのがパイソンなのであれば良いと思いますが、
ショップのお勧めとデザインで選んだ。。。というのであれば
さらに10足は試し履きし、もっと足にフィットしたシューズを探した上での購入をお勧めします。

失礼な言い方に聞こえたら申し訳ありませんが
最初のうちは シューズの良し悪しなんて分からないので何を履いても同じ ということです。
(外岩で使うのではなく、ジムユースであればなおさらです)
唯一分かるのは 足が痛いか痛くないか? 程度だからこそ 足にフィットするシューズの購入をお勧めするわけです。
痛いシューズを履いて登っていても楽しくないですからね。。。

>それに、初心者がパイソンを履くってどうなんでしょうか?
>へたくそなのにパイソン履いてとか思われちゃうものでしょうか。

多分 思われちゃいます。。。汗
パイソンに限らずソリューションやフューチュラ、チーム5.10やJET7などを履いて4・5級くらいで苦戦していうる人などゴロゴロいます。
回りからは「残念!!!」な感じに思われちゃうと思いますが、大切なのは

①足にフィットするシューズである
②そのシューズを履くことで「モチベーションが上がる」とか「登るのが楽しみになる」

事だと思うので 回りからどう思われてもは気にしないで良いと思います。
誰でも最初は下手なんですから。

【補足】を見ました。
一般的にはシンセティック(人工皮革)の方が伸び難いといわれています。
それでもどんなシューズでもそれなりに伸びます。
かといって、半年後の伸びを見越して今の時点で 初めてのシューズ選びをするのは無理ですよね。
半年後は今より上達して必ず、今と違うシューズを履いてみたくなります。そういうものです(^^)
なので、今買おうとしているシューズは丁度良い~やや小さい程度のシューズでよいと思います。
先述したとおり 半年後は違うシューズが欲しくなるからです。

数年経験して自分にフィットして性能的にも満足できる1足が見つかれば
そのシューズばかり購入するようになります。
そうすればそのシューズを3ヶ月履くとどのくらい伸びるか? など分かるようになります。

なので最初の1足は足にフィットさえすれば そんなに深く考えないでシューズ選びして良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/22 20:43:04

降参 補足まで回答頂きありがとう御座います。シューズ選びを考えると頭がいっぱいになり
考え過ぎていました。。。楽しく長く続けて行きたいと考えています。
あまりシューズにこだわらず自分にあったレベルで、自分にあったシューズを探し試して行きたいと思います。
また考え始めてしまう時もあると思うので、その時はまた知恵袋で質問させてもらおうと思います!
ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k-taさん

2013/2/2210:30:34

登っている間はあまり痛みを感じません。集中してるから?、アドレナリンが出てるからか?

靴も時間がたてば伸びてきます。(ものにもよりますが。)
私はきつめが好きでやっぱり痛いですよ。登るとき以外は靴をほとんど脱いでます。
ですので、ベルクロかスリッパを好んでます。

パイソン、かっこいいですよね。

失敗したっていいじゃない。へたくそなら強くなればいい。

個人的には1足目は値段の安い靴を薦めます。
履いててそれがいいのか悪いのかが本人にはわからないのと、スメアや足置きが下手なので、案外早く靴がボロボロになるからです。

ガンバ!

ハナコさん

編集あり2013/2/2220:38:53

他のショップにも、行った方が良いかと。
私なら、薦めない靴。

足型が有ってなかったら、ゴミになるだけですよ。

初心者のうちは、楽しく登れる靴が良いと思います。
ジムなら慣れるまで、アレコレ履かせて貰えます。

少し小さい位を勧めますが、店員はもうちょい小さいのを勧めると思います。
最初はたくさん登れる方が良いので、楽しめる程度の小ささで。

って言っても、この具合は難しい。
1足目は半分勉強ですから、諦めてましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2013/2/2123:36:28

痛いのは多少は慣れありますがフィットしないままは問題ですね。
足元、指は重要なので納得するまで合うモノを探すべきです。
ショップのさらに小さいサイズという根拠はわかりません。大きいのは完全にアウトですけど

dyn********さん

編集あり2013/2/2218:09:49

初心者のうちから無理に小さい靴を履いてもたしかに楽しくありませんが、あまりに大きなサイズだとすぐ使い物にならなくなります。そのあたりの加減は難しいです。
友人のクライミングショップの店員は、最適サイズの1からハーフサイズ大きめを初心者には勧めるそうです。

ただし、足形の合わない靴はどうやっても痛いので、いくつかの靴を試してみた方が良いです。
どんなにかっこうよくても、高性能でも足に合わない靴はゴミ同然です。

また、バイソンのようなターンインとダウントウしている靴も一般論として初心者向きではないです。
あまりモデルにこだわらずに、多くの候補からフィットする靴を探しましょう。

初心者向けのシューズでも痛すぎない程度には小さなサイズが良いです。少なくとも、普通の靴とはサイズの考え方は違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる