ここから本文です

私が住む市ですが、特定健診(問診・腹囲と血圧測定・血液検査・尿検査)は… ...

sho********さん

2013/2/2201:36:16

私が住む市ですが、特定健診(問診・腹囲と血圧測定・血液検査・尿検査)は…

「地元の市立病院含む、委託先の医療機関(かかりつけ医院・専門医院・総合病院)で、事前に予約すれば受診可能。

又、受診先の医療機関で、対応する設備あれば、追加検査として、「血液検査(特定健診と、一部重なるが、糖尿病と貧血の精密検査として)・心電図・胸部レントゲン検査・眼底検査(糖尿病による、失明の恐れ無いかによる、精密検査として)」も、希望すれば受診可能。

ただ、「眼底検査だけは、対応する設備が無い為、受診不可能である」委託先の医療機関が、私のかかりつけ内科医院や、地元の市立病院含めて多い。

その為、「対応する設備がある為、眼底検査含めた追加検査も一緒に、特定健診を受けるのが可能である」委託先の医療機関は、内科医院1ヶ所と民間の総合病院、3ヶ所だけ」です。

そこで、「自分は未だ、特定健診の対象外の年齢(38歳)で、住んでる市の国民健康保険加入者である。

だが、対象者になった時の受診時に、参考にしたい」為、質問したいのは…

「委託先である、かかりつけ内科医院(対応可能な専門医院含む)で、「追加検査込みで、特定健診は受けたとする。

しかし、対応する設備無かった為、眼底検査だけは不可能だった」と、する。

その為、「特定健診の追加検査に、準ずる体制で、眼底検査を受けたい」と思って、「対応する設備が、有る診療科目と、スグに分かる」最寄の総合病院の眼科又は、眼科医院へ出向く。

そして、その旨を受付で申し出れば、受けるのは可能と言えば可能か?」に、なります。

それでは、特定健診に詳しい仕事してる方、お願い致します…。

補足参考迄に、地元の市役所で、特定健診の担当部署へ、問合せた所…

「委託先で、対応可能である総合病院か内科医院では、原則「糖尿病か高血圧、何れかの疑いあるか、患ってる方のみ」に、担当医の先生か院長先生の判断で、眼底検査は実施してます。

ただ、該当しない受診者でも、「どうしても、目が心配だが…?」と言う方から、検査希望の旨の申し出あれば、実施する様、ウチの市から指示してます…。」と言う内容で、回答受けてます…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2013/2/2412:47:10

まず、特定健診の眼底検査は「医師が必要と認めた場合」に行われますので、受診者の希望では行えません。
糖尿病や高血圧がないと眼底検査は行われません。
必要であれば眼科において眼底検査単独でてきる自治体が多いのではないでしょうか。
ただ、眼底検査が必要な方は、治療しないといけない糖尿病やら高血圧の方しかいません。

【補足を読んで】
保険者である市に被保険者であるあなたが「○○眼科に眼底検査に行っていいか?」と聞いて「いいよ」と言えば間違いなくokですが、「内科の先生の指示が必要です」と言われると難しくなります。内科の先生が医学的に必要ないと判断すれば市が指示してようが権利を主張しようが無理です。最大の裁量権が医師にあります。

質問した人からのコメント

2013/2/28 11:01:00

驚く しがない質問へ、回答して頂き有難うございます…。

「こう言う、事情と言うか制度とは、知らなかったわ…!?」と言う事で、取り合えず今回の所は、理解したいと思います。

それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる