ここから本文です

ヒーローは、必ず正義(正当防衛)なのか?

刹那・FROM・聖永さん

2013/2/2209:39:04

ヒーローは、必ず正義(正当防衛)なのか?

閲覧数:
239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/2/2210:13:27

アニメの方がその辺りを掘り下げて表現してきてましたね。
富野監督が先陣を切って。

今回のヤマトも時代が時代なので一方的な移住~侵略色ではなかったし。

ものいわぬ怪獣は人食い熊であり、防衛側はマタギだった。

しかしあまり敵側の大義名分やウルトラマンの最終回みたいな表現を許すと、年少の受け手はとまどうとも感じます。
単純明快な悪を砕くヒーローを描かないと作り手も考え込むし、作品だってブレるし。

今は西部劇など製作がはばかられる時代だし、その意味で侵略ー反抗の図式が作りやすいジャンルではあるわけで、それがイヤならそうでないものにしてしまえといいたい気持ちも無いわけではない。

過去作のノンマルトだって一応は攻撃を人類側に仕掛けるカタチだったからこそ、キリヤマ隊長は応戦したのですから。
あまりその点で考え込むのであれば、星野球でも宇宙将棋でもすればいいわけで。

今や怪獣の首チョンパもできない時代になりました。
パワードなんてパンチだめ、キックだめの押し相撲、これじゃあね。
ウルトラマンが衰退するはずです。

質問した人からのコメント

2013/2/27 17:28:22

笑う 皆さん解説回答ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2013/2/2218:10:16

見方、立場が変われば「正義」も変わるわけで。

とある宇宙の星が滅亡の危機にあり、そこに住む星人が他の星を侵略して母星の民をすべて移住させようとした場合
侵略した星人は、その星人の母星の民からは正義ではあるし 侵略された星からは敵・悪であるし

正義ってむずかしいです