ここから本文です

学童クラブの保護者会(役員決め)でぴーちくぱーちく、なんなんでしょうか?

fur********さん

2013/2/2214:43:27

学童クラブの保護者会(役員決め)でぴーちくぱーちく、なんなんでしょうか?

子供が4月から小学生になり学童クラブを利用するのですが、
先日、その学童グラブの保護者会に参加してきました。

開始時刻は19時半となっていたため、私は20分ほど前には着いていたのですが、
遅刻する人が多く、10分遅れで会がスタートしました。
後ろの方では、奥様グループがぴーちくぱーちく世間話をしている状態。
たまらず役員の方が私語は謹んでくださいっと一括。
その後、新役員決めはクジで行ったのですが、
その奥様グループは、きゃーきゃー言いながらクジを引いて、
自分が役員にあたっていないと分かると、また、きゃーきゃーして拍手。

こんな大人もいるんだなっと、驚きました。

補足地方のため、民間の学童というものは、ほとんどありません。
学校併設の学童(運営は保護者)に入れる予定です。
ちなみに、現在は、自宅ではなく実家の近くの保育園を
利用しているため、学童の保護者に知っている人は一人もいませんでした。

閲覧数:
3,063
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2013/2/2314:47:22

参加するだけ偉いような気がします。

我が子の通ってる学童は来ないですよ。
役員決めなんて10人来るか来ないかくらいです。


遅れてくるのは仕方ない部分もありますよね。
パートの方もいれば社員の方もいますし。
子どもにご飯食べさせてから来なきゃいけなかったりもしますしね。
待たないで『時間になったので』と始めれば良かったんですよ。
遅れたって来るだけ偉いと思いますよ。

くじ引きでキャーキャーは…まぁ引きますけど、いますよね。
そういった方。

楽しい方々だな~って見てれば良いのでは

同じ学年なのでしょうか?
だとすると同じクラスになるかもしれないですよね。
…そっちの方が面倒な感じですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2013/2/2713:12:33

女性の集団はこのピーチク、パーチクが活力源なのです。硬い雰囲気で侃々諤々の議論をする集団でしたら段々参加者が少なくなり萎んでゆきます。このピーチク、パーチクに様々な情報が紛れ込んでいます。子供の塾、スポ少、安いスーパー、旦那、噂話など…
保護者会の議題は何でも構わないから後ろにいるんですよ。
早く終わらないかな〜、明日の夕飯何にしようかな?なんて思いながら情報集めをしています。ピーチクパーチクは女性集団の潤滑油と思って下さい。

kar********さん

2013/2/2220:28:57

遅刻や私語などはつつしむべきだと思います。
学童保育を利用する保護者は仕事をしている方々だと思うので尚更、常識をわきまえるべきだと思います。
ただ、3年間、息子が学童保育に通ってみて、保護者どうしのコミュニケーションは、とても大事だと感じました。
私はなかなかお母様方のお話しに入っていけなかったもので…。
3年目にして、色々な方とお話し出来るようになりました。
なので、今では保護者会も楽しいです♪
ただ、冒頭にも申しましたように、常識はわきまえて、保護者どうしのコミュニケーションも楽しむべきだと思います。特に、皆さんが集まる会議などは、皆さんそれぞれ忙しいでしょうし、出来るだけ早く終わらせたいですものねf^_^;

bru********さん

2013/2/2214:58:45

保育園のお母さんたちって、環境が似てる(仕事しなから子育てしてる)し、赤ちゃんの頃からずっと親子で知り合いなので、仲良しを通り越しと馴れ合いすぎちゃうんじゃないかな。

女子中学生とか、姉妹のノリなんでしょうね。

mam********さん

2013/2/2214:53:29

お子さんの通う予定の学童は
そういう大人に育てられた子供が通っているのですね。

場合によっては民間の学童を探すなどしたほうがいいかもしれません。