ここから本文です

ソフトバンクの社債は買いか?

nea********さん

2013/2/2215:34:47

ソフトバンクの社債は買いか?

大手証券会社から、ソフトバンクの社債をすすめられました。

年利1.26%とのことです。


危険でしょうか?


買いでしょうか?


よろしくお願いいたします。

閲覧数:
18,959
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

編集あり2013/2/2404:05:29

スプリントの買収資金関連の社債ですからね。
これはクリアワイヤの買収も含んでいて、このクリアワイヤの買収がどうも出来ないと言うか株主から圧力が掛かっているのと、買収出来なかったとしても、1億2000万ドルの違約金をスプリントは請求出来る契約をしているので、先行きは不透明。
しかも、米国内通信会社全て今期赤字。ボーダフォンを買った時はiPhoneと言う金字塔で救われましたが、今や金字塔となる端末は無いですからね。

しかもキャッシュフローとして買収するためのお金は殆どが借金。償還する期間は4年となってるけど4年で赤字続きのスプリントを立て直すだけの金字塔を見つけれないと思います。

しかも今国内でも必死の設備投資してますけど円安に振れてるので通信機器の調達コストも上がる訳ですからね。
あの会社は全て国外の通信機器を使ってるので円安は死活問題です

簡単に言えばハイリスク、ハイリターンですね。


国内で言えばシャープの社債買うのと同じかな。


買収資金の殆どが借金ということで、今回春モデルを一切発表しなかった理由、つまり新機種の開発コストすら削ってると言う意味もありますよね。

ソフバンへの投資はリスクとしては未だ高い会社なので私ならやめます。

質問した人からのコメント

2013/2/28 22:50:48

降参 回答を下さった皆様方、ありがとうございました。
皆様の誠意に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nx_********さん

2013/2/2818:36:06

私も、取引中の大手証券会社から勧められていますので、ちょっとインターネットで評判を調べてみました。儲かる、と思うのは間違いのようですね。素人は、このような儲け話には乗らないほうが無難だと思います。こんな時代ですので、皆さん少しでも手持ちを増やしたいのは誰しも同じです。もし購入するのであれば、最悪の状況を考慮してください。あるインターネットでは、結果的には国債のほうがいいのでは?と書かれて言いました。「その手は桑名の、焼き蛤。」ですよ。購入するのであれば損することを覚悟したほうがいいのでは?

mdj********さん

2013/2/2308:16:03

ソフトバンクが倒産したら紙切れですよ。投資信託なら紙切れになることはありません

ame********さん

2013/2/2223:14:29

野村證券のHPによると4年。1.47%と書いてありますよ。
年利1.26%と聞き間違えた貴方が危険か?それとも言い間違えた証券会社が危険か?

mom********さん

2013/2/2220:41:15

現在の金利水準からしたら高い金利で各社売り切れとの噂です。
今後直ぐに金利が上昇するとは考えにくいですから、質問者さんがソフトバンクが満期までに潰れないと考えるなら購入されたら如何でしょう。

a9r********さん

2013/2/2219:21:23

私は買いません、ソフトバンクのせこいやりかたです、、ライブドアーと同じです、トヨタ、なら買います、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる