ここから本文です

「証券アナリスト」の難易度について教えてください。

fx_********さん

2013/2/2221:21:01

「証券アナリスト」の難易度について教えてください。

この資格についての情報を見ると、「簡単」という人と「難関」という人に分かれていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

私の人物像ですが、50歳台の事務系のサラリーマンです。
財務・経理系に携わったことはありませんが、「日商簿記2級」は取得しています。
その他に関係ありそうな資格として、「証券外務員2級」「CFP」「1級FP技能士」を取得しています。

大学は理工系だったので数学はどちらかと言えば得意な方です。
と言っても、確率統計以外はほとんど実社会で使うことはなく、線形代数はそれなりにできるかもしれませんが、微積分はかなり厳しいかもしれません。
「数学検定2級」は余裕(ほぼ満点)で合格できましたが、準1級は受験歴がないものの微妙だと思います。

投資の経験は、株式30年(実質は塩漬けです)、FX10年です。
受験の目的は、相場の好きな「資格マニア」だからです。

資格取得者、受験経験のある方からのアドバイスをいただければありがたく思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/2/2300:25:25

中小企業診断士と比べと易しいですが、CFPよりは難しいということは事実でしょう。
合格率は一次、二次とも四割程度だと思います。また、皆さん仕事をしながら合格しています。
証券会社の調査関係の部署では一次はほとんどの方が取りますが、二次はパス出来ない方も少なくないです。

資格ガイドブックにあるランクよりも少し低いかもしれませんが、最低でも二年の勉強が必要です。
頑張って取れない資格ではないので、受験する価値はあると思います。

質問した人からのコメント

2013/3/1 17:44:30

降参 お二人ともありがとうございました。 申し訳ありませんが、BAは先にお答えいただいた yukiya0528さんに決めさせていただきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,187,078件)

【派遣】生保事務/【駅チカ】生保保全事務のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,720円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 ◆◆事務未経験OK!◎部内アシスタントのオ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
【一般事務】 事務×土日祝休み <時給1400円>
  • 株式会社ジョブ九州 人材派遣事業部
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 熊本県山鹿市
an(アン)
【派遣】一般事務/事務未経験OK【烏丸御池】残業ナシオフ...
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/《9月start》おだやか環境×広報の事務...
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【時給1650円】9月開始・未経験OK!通信...
  • 株式会社パソナヒューマンソリューションズ スタッフィング部 本社 本社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/【家の近くで探します!】社員登用あり...
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 【車通勤OK◆】大手グループ会...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(千葉県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県習志野市
はたらこねっと
【派遣】一般事務/事務未経験OK残業0×9-17定時簡単作業&...
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 滋賀県
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 人気の紹介予定派遣!3ヶ月...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(愛媛)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛媛県松山市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuj********さん

2013/2/2414:00:36

3年前に取得しました。合格率は1、2次共5割弱あり、結構高いです。
過去問題を繰返しやれば、比例して得点のあがる試験、つまり、努力すれば殆どの人が合格できる試験だと思います。
読んで難しいと思う問題が多いのですが、難問は多くの人が解けないので部分点狙いでいいと思います。
数学の知識は、必要そうに見えて、簡単な2次関数の微分や、関数電卓でΣが使用できれば十分、お持ちの知識であれば申し分ないと思います。積分や線形代数なんて使いません(テキストには出てきますが試験問題には出なかったと思います)。
問題は難しいが合格は難しくない、お持ちの資格からすると、合格後は「簡単」と言われる側に立つと思います。
試験プロセスから、合格まで最低2年かかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる