ここから本文です

トラックドライバーの方どう思いますか?おかしいと思いませんか?アドバイスお願...

yur********さん

2013/2/2303:31:49

トラックドライバーの方どう思いますか?おかしいと思いませんか?アドバイスお願いします。
トラックドライバー職。ドライバー部署は女は私一人だけです、異動になり新しい上司(班長)に4t乗り

たくて話したら最初は1.5t?2tで荷物と経験を積んで欲しいと言われました。上司はドライバー部 署の班長で私と同期の同僚です。2tも4tも私の所持している普通免許(現中型8t限定)でだれでも運転できるのに2tしか乗らせてもらえないです。私は早めに大型、トレーラーまで乗れるようになりたいのです。まだ大型免許牽引免許はありませんが…4tトラックが無いなら仕方ないけど2台空いているのです。さらに納得できないのが新規求人で採用した経験ありの人がすぐ4tで同乗練習を初めていました。私は今の会社で数年勤務して事務所では班長職として会社のため、仲間のため頑張ってきたのになんで今回新規採用した人がすぐ4tなのに私は2tなのか納得できないです。大型など免許がいるならわかりますが4tは誰でも乗れるはずです。しかも私は会社のワゴン車、軽トラックで小口の配送もしていました、2t、4t、はまだ乗ったことありませんが…年齢も30才でまだまだ頑張れます、やはり女だからバカにされてるんでしょうか?この話をドライバー休憩室でドライバーの皆に話をしたら皆に笑われてしまいました、私は間違ったことはいってないのですが…。トレーラーのドライバーさんが一人だけ「ゆりちゃん元班長さんなら今すぐ4tと言わずトレーラーだってのりこなせるよ!試しに10m後ろの車庫の線まででいいから下げてみてよ、車庫構内だから大丈夫だよ」と言ってくれました。大きなトレーラーですが真っ直ぐ下げるだけなら簡単ななことなので私は「オッケ~、すぐやるよ!(^o^)」とトレーラーまで歩いて行ったら違う若いドライバーが追いかけてきて「ゆりちょ~!(ゆり班長の意味)しまう位自分やります!」と言いすぐトレーラーを動かして入れていました。他の人達はよっ君は気が利くな~と誉めていましたが私は自分でしまいたかったのです。元班長の私に気を使ってしまってくれたのは良いのですが。話を戻しますが、会社に長くいる私に2tに乗れと言い、中途採用した人をいきなり4tに乗せること自体おかしいと思いませんか?女だからというのもあるのでしょうか?自分にプライドがあるので納得できないのです。役は自己都合異動だと無くなってしまいます。

閲覧数:
5,003
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2308:42:37

単純に考えてみましょうか。
4t車は4t積むと言うことですよね?

で、積めますか?

女だからと言って いつも軽いものやパレット積みばかり配車していたら 同僚からは「女は良いよね~」と異口同音に言われるでしょう。

私が初めて4tに乗ったときは 全て手積み手卸しでしたよ。
現場卸しだから片側のアオリを切って手前の物を降ろしたら 荷台に上がり奥の物を端に置き また降ろして半分終わったら
車の向きを前後入れ替えて 残りの半分を降ろすんです。
一つ30kgから50kgです。
毎日手積み手卸しだから 体型が変わるほどでした。

大型に乗って手積みが減るかと思いきや、近場だと会社に戻ると4t車に樹脂のパレット4枚乗っけて用意してあり 都内の下町の工場に担ぎ込みですよ。
昔の建屋なので土間をいくつも抜けて奥の倉庫に4t担いで搬入ですよ。

深夜2時から600キロ走って やっと帰ってきたら横持ち3回、最後に明日の積み置きしたら暗くなってますからね・・・

パレット積みばかり選ばせてたら 会社がまとまらなくなります。
どんな積荷を積むか知りませんが 運転できるかの前に荷扱いできるのか?が問題な訳です。

質問した人からのコメント

2013/2/23 23:39:34

成功 手積みで4tでも大型にでも積むのならできると思います。持てないくらい重いのは無理ですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyu********さん

2013/2/2320:35:20

2t車で完璧に仕事をこなせば、黙っていても
会社から4t乗車を勧めてきますよ!

愚痴を言う前に与えられた仕事をきっちりとやる事です・・・

bkb********さん

2013/2/2315:42:14

4tになるとブレーキが「エアブレーキ」になるぜ~!
効きかたハンパじゃないぜ~!
素人には扱えないぜ~!

hak********さん

2013/2/2315:17:15

質問者様は大型免許+牽引免許を一般試験で取得すべきでしょう。
運転手はいつでもどんな車に乗れるスキルが有るから戦力でしょう。
仕事を選ぶには任せられるだけの実力が無いとだめでしょうね。
「運転手の替わりはいくらでもいるがあなたの替わりが出来る運転手はいない」と
言われなきゃ単なる半端人足で終わりますよ。
4tに拘らずトレーラーで勝負する人材に成らなきゃね。
言い換えれば手で弄う(積み降ろし)荷物は扱わない分野の方が女性に向いている訳です。

maz********さん

2013/2/2311:04:35

ダンプなら手積みはないぞ。
女性運転手もいるしな。

anp********さん

2013/2/2309:23:38

皆さんがおっしゃっているとおりと思います。経験ですね。運転だけではなく、積み込み方も特に重要です。すべての荷物を荷崩れしないように積めるか迷っている時間はありません。

>大型など免許がいるならわかりますが4tは誰でも乗れるはずです。
4t、誰でも乗れるはずはありません。乗用車2台分の全長と、車幅、ワイド車両であれば大型と同じですので、慣れるまではガードレールにマーカーがガツガツと言うことも経験しそうです。ブレーキなどの車両の構造も違うので経験が必要です。

大きいクルマに乗りたいという気持ちは、ほとんどの方が思っていることと思います。しかし、手積みも時のことを考えるとウンザリですね。運転は良しとして、積み込みと荷卸しはいくら経験を積んでも好きになれません。はっきりいって大嫌いです。仮にパレットで積んでも、納品先で担ぎ&外階段で2階へ・・・しかも雨・・・なんてこともあったりします。