ここから本文です

卒業論文の最後に「まとめ・考察」を書かなければいけないのですが、「考察」とい...

mic********さん

2006/12/1301:24:33

卒業論文の最後に「まとめ・考察」を書かなければいけないのですが、「考察」というのがイマイチよく分かりません。
ただまとめるだけではないだろうし、どんなことを書くものなのでしょうか??

閲覧数:
76,319
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2006/12/1411:01:53

分かりやすくいえば、考察というのは独自の発想によってある物事の分析結果を更に分析することです。

論文はさまざまな文献や資料を参考にし、またそこから引用しながら書き進めていきますが、
「まとめ・考察」の部分では、そのような文献や資料に書かれた内容から引用したり、それらをまとめたりすることで結論とすることは許されません。

例えば、最近の教育における「格差」について論文を書くとしたら、まず、その格差について論じている文献、あるいは政策文書などを参考にしながら、その格差とはどのような格差なのか、なぜそのそのような格差が生じたのか、それへの対策はどうなっているのかを分析します。

そして、「まとめ」の部分で、これまで分析してきた結果、つまり、どのような格差だったのか、なぜ生じたのか、それへの対策は?という問いへの答えを述べてからが、あなた独自の「考察」の部分となります。

例えば、「これまで分析してきた『格差』の実態と、それを是正するための対策にはズレが生じているから、今後は、~のような対策が必要だ」というように述べることが「考察」であり、あなた独自の主張ともなります。

頑張ってください☆

質問した人からのコメント

2006/12/14 22:56:17

成功 詳しく説明していただきありがとうございます☆がんばります!!

「卒論 考察 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sso********さん

2006/12/1319:22:06

「結果」からどんな事が考えられるかというのが「考察」だそうです。
中学の時、理科の先生に言われましたが、さっぱりでした。

hon********さん

2006/12/1302:29:32

考察は、読んで字のごとく、自分の考えをまとめるのです。結果やデータから、どんなことが言えるか。また、それは何を根拠にそういえるかを論じます。論文の中で、この考察が最も大事であり、書いている人の個性やアイデアが出るところです。結果やデータは、あなたがやらなくても、同じ物が得られるでしょう。でも、それをどういう切り口で見るかは、あなた個人のアイデアや能力が出るところです。