ここから本文です

パソコンについての質問をさせていただきます。 数年前に自作でPCを組んでそれを...

omu********さん

2013/2/2308:58:33

パソコンについての質問をさせていただきます。
数年前に自作でPCを組んでそれを使っています。
最近古くなってきたせいか、パソコンの速度が遅くなってきたような感じです。
知人に聞いたところSSDというドライブに

変えると早くなるんじゃ?ということでした。

そこで質問です。
自作PCはEP45-DS5というマザーボードを使っています。
SATA3ではありません。
このPCでSATA3のSSDドライブに新しくOSを入れて使う場合、SATA3のカードを認識
させる必要があると思います。
この場合マザーボードで標準についているSATAでインストールした後にカードを認識させてからつなぎ替えるのでしょうか?
それともカードを挿した時点で認識がされているのでしょうか?

回答お待ちしています。

閲覧数:
243
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2310:46:17

私も結論としてはマザーのSATA2コネクターに接続してインストールした方がいいと思いますが、過程が違います。
最大の理由はSATA3カードを追加しても体感ではあまり速くならないからです。(カードの価格分のメリットがないかも)

SATA3カードでブート対応のものは当たり前にありますので、前のお二方の認識は誤りです。
たとえば価格.COMで最安値のSATA3カード、SD-PESA3ES2L
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/pesa3es2l.html
でもWindows7のインストールは可能です。手順はちょっと面倒ですけど。

・事前に添付ディスクあるいはサイトからドライバーの中にあるWindows用のインストールフロッピーデータを展開しCDなどに用意する
・ジャンパー設定、あるいは起動時に特定のキーを押すなどでカードのブートBIOSを有効にする
・インストールディスクを起動し、運よく標準ドライバーで認識すればそのままインストール可能
認識しなかったら作成したデータを読み込ませてインストール
・インストール後ドライバーディスクからドライバーをインストール
多分カードの説明書に書いてあるでしょう。

金出して面倒なインストールをするほど違わない可能性が高いのでオンボードでいいんじゃないの、ということです。
SSDの性能を出し切るためにはSATA3カードの導入が必要となりますけど。

仮にオンボードでインストールした場合、拡張カード側につなぎかえても起動できない可能性があります。
ブート用ドライバーが無ければ起動できません。あとから無理やり組み込む方法もありますが、上に書いたインストールより面倒です。

もしSSDへの再インストールをお考えなら、購入前にHDDに再インストールしてみるのはいかがでしょう。
数年間再インストールしていないと、いろいろなところにごみがたまっている場合が多いです。
再インストールしてもあまり速くなったような感じがしなかったらSSDを購入するのでいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fox********さん

編集あり2013/2/2310:03:05

マザーボードのSATAポートに直接SSDを繋げてください、そうでない限りOSのインストールが出来ませんから。SATA3のカードはデータドライブ用ですから。
<マザーボードにSATA3ポートが標準(基本的にはチップセット側を利用する方が信頼度が高いですからSATA3にこだわる必要は無いと思います)搭載・・・>

kon********さん

2013/2/2309:12:36

無理です。インストール時はBIOSがサポートする機器からしかインストールは始まらないし、インストーラがサポートしない機器にはインストールは出来ません。当然、拡張カード上の機器ににはインストール出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる