ここから本文です

飯野賢治が死去しました! 飯野の作ったゲームソフト「Dの食卓」は面白いです...

han********さん

2013/2/2313:04:46

飯野賢治が死去しました!

飯野の作ったゲームソフト「Dの食卓」は面白いですか?

みたことないよ。

飯野賢治氏死去…ゲームソフト「Dの食卓」製作


ゲーム製作者の飯野賢治(いいの・けんじ)氏が20日、高血圧性心不全で死去した。

42歳だった。

告別式は25日午前9時、東京都杉並区堀ノ内3の48の8妙法寺。喪主は妻、由香さん。

大量殺人事件の謎を解く1995年の「Dの食卓」、「エネミー・ゼロ」などのゲームソフトの製作で知られた。

サブカルチャーの論客でもあった。

(2013年2月21日22時51分 読売新聞)

補足飯野 賢治(いいの けんじ、
1970年5月5日 - 2013年2月20日)は、
日本のゲームクリエイター。
株式会社フロムイエロートゥオレンジ代表取締役社長。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E9%87%8E%E8%B3%A2%E6%B2%BB

閲覧数:
1,400
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

編集あり2013/2/2314:08:26

かなり面白い名作でしたよ!Dの食卓はミステリアスなアドベンチャー

エネミーゼロは見えない地球外生命体と戦うSFアクションアドベンチャー
今は支流ですが、大人が楽しめる本格的なゲームソフト制作のスタイルを確率した方と言っても良いでしょう。新作を熱望していましたが…当時はカリスマゲームクリエイターと言われていました。テレビ出演もしてました。

くしくもPS4発売発表の前日に亡くなられるとは…
残念でなりません。。

質問した人からのコメント

2013/2/27 21:35:31

へ~~~。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2013/2/2520:36:00

ゲームより本人の存在感が勝っていたという印象です。

もあいさん

2013/2/2314:15:13

本当ですか?知りませんでした。
でも、こんな時に不謹慎かもしれませんが
この人は性格にかなり難のある人で有名でしたからね。
最終的にはどこから(ゲームメーカー、各種メディア等)も
相手にされてくれなかったと聞いています。

nda********さん

2013/2/2313:33:32

ソニーはスクウェアをひいきにしていると言って駄々をこねて、PSからセガサターンにエネミーゼロ発売を変更して散々たる結果になり会社を倒産させた経営者でした。
PS4発表前日に亡くなるとは、やはりPSからの撤退を相当悔やんでいたんでしょうね。