ここから本文です

旧ユーゴスラビアの地域の人の名前に「~~ッチ」というのが多いのですが、この「...

kg2********さん

2006/12/1310:01:02

旧ユーゴスラビアの地域の人の名前に「~~ッチ」というのが多いのですが、この「ッチ」の部分にはどういった意味があるのでしょうか?

またなぜこのような名前がこんなにあるのでしょう?

閲覧数:
16,990
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2006/12/1310:42:17

ある種の接尾辞で、「English」の「-ish」とか「Japanese」の「-ese」と似たような性質のものです。
私は、キリル文字がわからないし、セルビア語・ボスニア語・クロアチア語等の知識もないのですが、
名詞の後について「・・・の」の意味を作るようです。
たとえば、Stojk(ストイク)という人名・地名がありますが、そこに接尾語がつくと、
Stojkovic(ストイコビッチ)となるようです。
「ストイク生まれの」、あるいは「ストイクさんちの」というような意味になるでしょうか。
人の名前の後につくと、上の方のお答えのように「・・・の息子」とも取れるでしょう。
ロシア語の名前の「-スキー」も、おんなじような由来です。

質問した人からのコメント

2006/12/14 22:46:02

成功 簡潔な回答ありがとうございました。
他の方もありがとうございます。

「ッチ 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2006/12/1315:32:46

私も同じようなことをココで質問しました。
そのときにお世話になったURLを貼り付けます。
いろいろな説があるようなので、参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193545

mym********さん

2006/12/1310:02:39

前にトリビアでやってましたが、
たしか『~ッチ』は『~の息子』という意味だったかと・・・。

由来はわかりません、ゴメンナサイ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる