ここから本文です

シェアハウスの生活を教えて下さい。

ofu********さん

2013/2/2317:47:05

シェアハウスの生活を教えて下さい。

シェアハウスに入居を考えています。
希望としては、女性だけのシェアハウスにはどうにも抵抗があり、男女一緒のシェアハウスを
探しています。

今テレビやドラマで流行っているからとかいう理由ではなく、実家暮らしなのですが、
幼い頃からずっと何でも一人暮らしの様な生活っぷりを余儀なくされてしまった私なのですが、
色々な思いや悩みから、小さな頃から何でもずっと一人でやってきてしまった私は、
人と暮らすとどうなるんだろうか?と思って始めて見たいと思いました。

きっと息苦しく感じる事も辛い事もこんな生き方をしてしまってきたのでたくさんあると思います。

でも今経験しておかないといけない様な気もして悩んでいます。

でもシェアハウスなんて、実際的に仲良くやっている所なんて少ないんじゃないか?とも感じてしまい、
実際はどうなのかな?とシェアハウスに生活されている方のお話を聞きたいです。

それから、シェアハウスを扱う会社もかなり出て来ていますが、お勧めの不動産屋さんなんかありますか?

年齢は、20代後半〜30代が住んでいる様な落ち着いたところだったらいいなと思っています。

色々なお話聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_t********さん

2013/2/2505:27:01

海外での経験しかないのですが、4度ほどしました。あくまでも、私が30歳過ぎて、留学した際に、20代の学生たちとシェアをした経験なので、参考程度に読んでください。

日本人同士だと、また別なのかもしれませんが・・・
外国では。。。
他の人のものを食べちゃう人。
お皿を洗わない人。
大声でしゃべる人。
とんでもない時間に友人が遊びに来る人。
怪しげなパーティーを居間(共同スペース)で連日する人たち。

私は、シャワールームをシェアするのが嫌でしたね。
日本だと、お風呂ってことになるんですかね?他人とのシェアは厳しぃ~ですね。

金銭的に一人暮らしができるのだったら、シェアはしたくないというのが本音です。
現在は、1Kの社員寮にいます。(大きな会社で、部署も違うので、近所づきあいは一切ありません。私は、それが気に入っています。)
壁も厚く、週末は、皆さんどこかに行ってしまうこともあり、とっても快適な生活を送っています。
4月から、転職のため社員寮から出て、ワンルームで一人暮らしをします。セキュリティーの面で、多少心配ですが、転職先の寮がシェア形式なので、一人暮らしを選びました。

シェアハウスに住んでみたいと思うなら、ほかの人が何と言ってもやってみるべきですよ。嫌なら、最低契約期間だけいて出てしまえばよいのですから。
早くいいところが決まるといいですね♪

質問した人からのコメント

2013/3/2 13:10:34

降参 ありがとうございました。やはり価値観の違う世界で育って来た友達でもない人と
生活する事って容易ではないのですね。どちらかというと、全てにおいて一緒に共有して生活出来る様なホームステイかのようなシェアをしたく思っているのですが、
それも大変なのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2013/2/2609:55:31

落ち着きたいならシェアハウスはおすすめ出来ません。

好きな時間にお風呂に入れません。
自分がどんなにシャワー派でも、毎日お風呂に入る人と光熱費は同等です。
料理したくても、得意な人がガンガン作ると我を通して自分のだけ作ることも難しいです。

特に男性が居るとトイレ問題は出て来ます。
父親と兄達と複数形で一つのトイレを共有してきた女子でも、トイレバス問題でストレスになって解消する人ばかりですよ。
私個人は同姓である女の子とシェアしたことがあるのですが、1年持たなかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる