ここから本文です

都営新宿線で各停が急行を待避できるのは岩本町と瑞江だけですよね? 岩本町なら...

desperado_desperado_desperado_0さん

2013/2/2319:31:30

都営新宿線で各停が急行を待避できるのは岩本町と瑞江だけですよね?

岩本町ならともかく、瑞江で各停を抜かして本八幡に先に着くことってそん なに重要なことですかね?

わざわざ瑞江で抜かす意味ってあるのでしょうか?

本八幡,各駅停車,岩本町,都営新宿線,瑞江,わざわざ瑞江,本八幡駅

閲覧数:
1,356
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2320:33:22

瑞江で抜かないと急行は各停に追いついてしまいますね。
また、瑞江で抜かない場合、その各停到着すると12番線とも各停で埋まってしまい急行が本八幡駅に入線出来なくなってしまいます。瑞江で抜く場合、その各停が到着する段階では本八幡駅に止まっている各停はすでに発車しているので入線できます。
本八幡駅の線路容量の問題ではないでしょうか。


*現在の本八幡駅のダイヤ
7分 急行 1番線に到着 12番線とも埋まる
8分 各停笹塚行き発車 2番線が空く
11分 瑞江で抜かれた各停 2番線に到着

質問した人からのコメント

2013/2/25 01:54:02

成功 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chounenaさん

2013/2/2416:24:31

大島でも追い抜きはしていますけれど?
で、瑞江の場合は、設計時から通過線が計画されていました。
当然、本八幡から先、北千葉線への直通運転を考慮してのことですが。
ついでなから、今北総線が使っている印西牧の原の車庫用地は、北千葉線用のものだったんですけれどね。

2013/2/2319:46:24

大島でも可能です

瑞江は元々本八幡より先、小室方面に延長した場合の急行通過設備でした
抜く抜かないと言う問題より少しでも速く着かないと、急行の意味が有りません
世の中急行と言いながら抜かない地下鉄もありますからね(笑)

2013/2/2319:43:29

本八幡での折り返し運用の都合や京王新線~新宿方面から本八幡へ急行が先着をアピールしたいだけでは。瑞江・本八幡だけで考えれば大したことないですが、京王線から直通乗車なら、かなり便利です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。