ここから本文です

今名古屋市にある県立の高校に通う三年生です。 私は看護師を志しているのですが...

yos********さん

2013/2/2403:30:51

今名古屋市にある県立の高校に通う三年生です。
私は看護師を志しているのですが、進学に迷っています。

・迷っている学校(合格してます)
椙山女学園大学 看護学部
愛知県立総合看護専

門学校

・椙山女学園大学 看護学部のプラス面・

専門学校では取れない大学ならではの資格。
看護以外の仕事へ転職などする場合のはけ口が、看護学部だけれど『大学卒』だから、看護学校の『専門学校卒』より有利。
キャンパスライフが楽しめる。
4年間なのでしっかり勉強できるゆとりある。

・椙山女学園大学 看護学部のマイナス面・

できたばかりで、歴史が浅い。
就職などの実績がよくわからない。
学費が高い。
愛知県立総合看護専門学校と比較して実際、看護師になった後、あまり変わらないんじゃないか。
愛知医科大学や、藤田保健衛生大学などみたいに、実習先、就職先に頼れる病院がない。



・愛知県立総合看護専門学校のプラス面・

学費がとても安い(授業料一万円以下)
実績があり、安心できる。
大学と違い実習が多い。
国家試験の合格率が高い。
授業体型がクラス型で先生との距離が近い。
愛知県立総合看護専門学校は愛知県のなかでも有名で、おすすめされている学校。
希望する場所に就職がしやすい。
私の偏見と個人によりけりですが、椙山より実質的に頼れる看護師になれそう。

・愛知県立総合看護専門学校のマイナス面・

大学卒>専門学校卒で、給料が少し減る。
大学卒ではないので、看護師系以外の仕事に就くことが難しい。
一生看護師を続けられる自信が完全にあるわけではないので、看護学校の教師になる資格を取りたいのですが、進学しなければならない。
憧れだったキャンパスライフができない。
大学よりも忙しい。

と言う感じに私は考えていて、とても迷っています。
迷いポイントは
①看護師になりたいのですが、実際に働いて経験した後に私が、一生看護師を続けられる自信が完全にまだついてなく、大学卒だと転職などが有利かもしれない。

②椙山は設立からあまり年月が経っていないので心配。愛知県立総合看護専門学校は安心できる。

という二点です

どちらの学校も魅力的で本当に迷っています。
自分の進路は自分で決めなくてはならないのですが、調べて、わからないこともあり、ほかの人の意見を参考したいので…

・どちらの学校を勧めるか
・その理由を教えてください。

長文ですみませんでした。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

閲覧数:
3,688
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jom********さん

編集あり2013/2/2411:51:37

「どちらがいいですか」「おすすめは?」なんて、短絡的な質問が多い中、ご自分なりに検討された内容を読みやすくまとめていらっしゃって、聡明な方だと感じ、好感を持ちました。

あなたのように、自分を客観視して、分析できるのなら、歴史が浅くても大学へ進み、その中でリーダーになるくらいがんばれるんじゃないかと思いました。

看護専門学校の教員でしたら、実務経験5年ほどしたのちに、1年間の養成コースへ進むか、大学で教育に関する単位を4つほどとればなれます。
しかし、これからの時代、看護教育をするなら、看護大学の教員になって欲しいと思います。

看護の世界は、本当に変なところがあって、看護大学卒でなければ、大卒として認めません。
看護の世界でそれなりに活動しようと思えば、看護学士をもっていて当然なんです。
どれほど素晴らしい専門を出ても、高卒です。
内容が乏しくても、大卒は大卒です。

看護専門学校にしても、大卒や社会経験のある人がどんどん入学していますから、高卒で専門卒の看護教員では、学生から不満が出てきています。

できれば、看護修士も取って欲しいです。
なので、私は専門よりも大学をお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/2/24 20:36:58

丁寧な回答ありがとうございます。
この意見を参考にし、再度家族と話し合い、自分で考えた結果、大学に進学しようと決心しました。

確かに実習は専門学校より少なくなってしまいそうなのですが、一つ一つをきちんとこなし、精一杯授業に励んで、補おうと思いました。

私に決心をさせていただいた、貴重な意見、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2013/2/2410:18:52

あなたは「お金を得る手段」として看護師になりたいのか
「職業としての魅力」を感じて看護師になりたいのか
どちらでしょうか?

もし私が患者だったとして、
あなたの看護を受けるとなったとしたら…
手際良く仕事をしてくれたらそれだけで安心します。
学歴なんて気にもしません。

>実質的に頼れる看護師になれそう
ということであれば専門学校で実力をつけて
「看護師を続けられる自信」を持てるようにすればいいと思います。

せっかく苦労して合格したのですから
守りの姿勢ではなく攻めの姿勢で夢を目指すべきです。

y1_********さん

2013/2/2403:42:42

人生の大きな分岐点なだけに
多いに悩み自分が納得できる答えをだして前に進んでほしいです

あくまでも個人的な意見ですが
卒業後やはり仕事をする上では
専門的な知識、実習等は専門学校のほうが優れているように思います

今は他業種への転職を考えるよりも
看護師としてやっていく道を考えるべきではないでしょうか
仕事に対する自信なんてやっていくうちについてくるものです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる