ここから本文です

中古マンションを買います。頭金の贈与税についておしえてください。

iki********さん

2013/2/2408:32:24

中古マンションを買います。頭金の贈与税についておしえてください。

31歳会社員です。

母(59歳)と妹と弟(ともに成人)と私と、
4人で暮らすために中古マンション(築10年75平米)を買います。

父(66歳)と母は2年前に離婚しています。

マンションの頭金として、
母が1200万円、父が200万円出してくれました。

残りの金額は、私が銀行の住宅ローンで借りました。

母と一緒に住むのでも、贈与税になるのでしょうか?

また、贈与税がいくらなのか、無税にする方法があるのか、
よくわからないので、どうかわかりやすくおしえてください。

閲覧数:
7,509
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpc********さん

2013/2/2510:35:18

ikimodekinaikuraiさん こんにちは。

住宅ローン診断士オフィス”MPcfas”の大浦と申します。

早速ですが、お尋ねの件についてお答えします。

取得される住宅が「省エネ・耐震住宅」か「一般住宅」かにより非課税枠が変わってきます。

「省エネ・耐震住宅」の場合は、25年度中に取得される場合は、非課税枠が1310万円となりますので、贈与税が課税されることはありません。

「一般住宅」の場合は25年度中の非課税枠は810万円になりますので、母親から贈与される1200万円との差額390万円は課税対象となります。

ここで、課税対象とならないようにするためには、

1・取得する物件の所有権を母との共有名義にする。(持ち分は贈与予定額の範疇で設定する)

2・相続時精算課税制度の適用が可能となる特例の適用を受ける。

以上2つの方法が考えられます。

どのような手段を採用するにせよ、申請や申告が必要になりますのでご注意ください。


住宅の取得をお考えの方は、将来のリスクに備えるための細心の注意が必要です。
MPcfasでは住宅ローンのご相談や、住宅ローンの返済に不安をお持ちの方のキャッシュフロー分析を行っています。
http://www.cfas.jp/

質問した人からのコメント

2013/2/26 12:22:27

ありがとうございました。安心しました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる