ここから本文です

MACアドレスのバッティングについて

kin********さん

2013/2/2421:09:31

MACアドレスのバッティングについて

回答してもらってそこででた疑問なのですが、

一個の社内で同じMACアドレスをもつ機材が2個存在して、サーバ管理者がパニックに陥ったという話を聞いた事があります。

>>IPv6になれば下位アドレス(インターフェースID)は通常はMACアドレスを元に計算される(EUI-64フォーマット)のでMACアドレスを知ることは出来ます。

これが導入された場合、同じMACアドレスをもつ2台のPCが通信したら、どんな事になるのでしょう?

補足今まではローカルでバッテイングしなければ問題なかったのが、全世界的にバッティングはまずいということになるのでしょうか?

この質問は、nob********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
292
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2013/2/2421:36:50

意図的にMACアドレスを書き換えて、他の機器と同じMACアドレスに設定するような
悪質なイタズラをしないかぎり、普通だったらまず絶対にあり得ない事です。
だからこそ、万が一そんなことをやられてしまうと、管理者はパニックになるわけです。

Windows なら、MACアドレスに依存しない「一時アドレス」というのを標準で使うようになってるそうだよ。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080730.html

質問した人からのコメント

2013/2/24 21:57:42

てことはMACアドレス自体が意味の無いものになるってことでもありますな。

MACアドレスの重複はどっかの会社が、割り当て分でたりなくなった時に古い機材のMACアドレスを新しいのに使いまわしてたとかの噂でしたが。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/macaddress.html

今は変更ができるせいで普通にバッティング問題あるみたいですね。検索したら色々でてきた。サーバ管理者も大変だ。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる