ここから本文です

一人暮らし用の賃貸で、他の住居者が同棲を始めました。

dou********さん

2013/2/2421:43:21

一人暮らし用の賃貸で、他の住居者が同棲を始めました。

一人暮らし用の賃貸に住んでいる大学生女です。

築浅(築一年)で、当たり前ですが、住む際に色々と約束が多い賃貸に住んでいます。

禁止事項は、複数人での同居禁止、ペット禁止、ピアノやギター等の楽器禁止、壁に穴をあけるような行為(絵を飾る等)禁止…
といったものです。

実際、そのどれもの行為が、たとえ気を使って使用したとしても、他の住人に迷惑をかける、あるいは不動産の価値を下げかねないものなので
禁止事項は守って然るべきだと思っています。

ですが今日、一つあけて隣の部屋の男性が、女性と同居を始めました。
週末に泊まりに来ていたことは、フロアでばったり遭遇したことがあったので知っていましたが、
一日、二日、他人が部屋に泊まることは一般的にありうることなので、気に留めていませんでした。

ですが今日、買い物から帰ったところ、小さなトラックから部屋に段ボールを何箱も2人で運び込んでる姿を目撃し、
流石にカチンと来てしまいました。

一つの部屋に二人で住むということは、二倍部屋を傷めるということです。
ゴミだって2人分出ますよね。

うちのアパートの共用ダストボックスは、とても小さく、アパートの住人全員がもともと入れておくことができないので、
捨てられなかったときは収集車が来るタイミングまで外で待っているか、
次の回収日まで溜めてしまうこともしばしばあります。

また、駅から多少距離があるので、自転車を所有している人が多いのですが、
駐輪スペースに屋根が付いていないので、自転車を所有している住人は一階の階段の裏などに停めています。
私は自転車を買わなかったのですが、皆が皆一階の階段裏に停めることができないので、
オートロックの扉付近に停め始める人も出てきて、カバンの取っ手を停めてあった自転車のハンドルにひっかけて転んだこともありました。
2人住むということは、おそらく、自転車も二台になります。

不便な点がもともとあるからこそ、皆それぞれ譲り合って暮らさなくてはならないと思っているのですが、
その住人は私たちに間接的に迷惑をかけていることに気づいていないのでしょうか。

私は、はっきり言って許せません。いい年(2人ともおそらく30代前半)して、たった2年の契約(先方がそのまま住み続ける可能性もありますが)を守れないのはみっともないですし、年齢どうこう関係なく迷惑です。

私の心が狭いのでしょうか?
個人的にはルールを守らない人間は集合住宅に住む資格はないと思っています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

補足補足ですが、アパートに空室はありません。
入居時も予約で満室になっていました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsm********さん

2013/2/2422:08:17

厳格にいえばあなたのいわれることは正しいし間違いではありません。

でも、隣の隣の部屋の人まであなたが口出しすることでもないように思います。また、現在は、二人で住んでいるということだけで、直接あなたがなんだかの被害を受けたわけでもないのでしょう?

ルールを守らない人間は集合住宅に住む資格はないけど、神経質な人も集合住宅に住むのは向いてないとおもいます。あまり隣近所を干渉せず、無駄に敵を作らず、生活するのが賢いですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/24 23:02:55

そうですね。
現状、私が直接損害を受けているわけではないので何も口出ししないことにしますが、
一人がルールを破り始めたら皆破り始めます。
逸失利益という観点からも不満に思い、書き込んだ次第でありますが、
契約期間の間は我慢することにします。ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ベックさん

編集あり2013/2/2422:05:53

補足
築1年ならほとんど新築未入居時点の客ですね。
新築は人気がありますが、次からは中古の部屋になってしまいます。
当然、人気は落ちますよ。
でも、大家さんが強気なら契約違反で追い出す可能性もありますね。
とりあえず大家さんに報告ですよ。

大家さんに無断での同居は契約違反です。
大家さんに通報してください。

しかし、空室に悩む大家さんは条件を緩和します。
大家さんが認めたらあなたにとやかく言う権利はありません。

kur********さん

2013/2/2421:50:57

大家さんが決めた規則でも 公序良俗に反するものは たとえ借り主が押印などしていても無効です。さて小さな部屋に一人しか住んではいけない。という規則は 確かに部屋はより痛むかもしれませんが 二人で住むくらいは 一般的に認められるでしょう。六畳に10人とかなら アウトですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる