ここから本文です

話が通じない”お子ちゃま亭主”どうしたらいいか?

ueofmさん

2013/2/2421:50:09

話が通じない”お子ちゃま亭主”どうしたらいいか?

旦那(42歳)なのですが私の父と不仲です。お互いが大嫌いでお互い悪口ばかり言っています。
なので正月の挨拶もウチの実家には行きませんしお年玉やお祝いを貰っても主人はお礼の一言も言いません。
私は主人の実家に行くのは嫌ですが行かないのは非常識なので毎年行っていましたが今年頭に来て「貴方がウチに挨拶に行かないなら私もお宅に行かないでいいよね?」と言ったところ激怒しました。
自分が行かないのはいいけど私が行かないのは許せないらしいです。

そしてウチの父に息子を会わせる事自体気に入らなくて実家に子供を連れて遊びに行ったと聞くと(息子が喋ってしまいます)怒り出し、ウチの父が息子に何か買ってやったり何かくれたりすると子供に「ガラクタ貰ってくるな」とか怒鳴り散らします。
なので最近は子供も実家に行った事を隠すようになりました。そしてたまにうっかり「爺ちゃん」という言葉が出てしまい子供が誤魔化すとしつこく追求し話すと怒鳴る・・・という状態です。

そして今日自分の実家から子供がお金を貰ってきたので「自分の実家から貰うのは良くて私の実家から貰うのは駄目っておかしくない?」と言うとキレて怒鳴り始めました。
私は今まで主人の実家から何か貰った場合「それはおかしいでしょう。自分の実家は良くて私の実家は駄目って」と思いつつも一切何も言いませんでしたが最近子供が凄く気を使ってるのでさすがに今日は我慢出来ませんでした。

爺ちゃんと図書館に行ったという事でも「くっついて行ったんだ?金魚の糞みたく」とか子供に言うような人です。

とにかく「貴方の実家に貰った事を文句つけてるわけじゃない。言ってる事が矛盾してるって言ってるわけ。貴方の実家は良くてどうしてうちの実家は駄目なわけ?子供がどれだけ気を使ってると思う?」
ときちんと分かるように説明してるのですが私の顔の真ん前で顔から10cm位の距離を指をさしながら怒鳴ってるわけです。

貴方の言ってる事は誰に聞いてもおかしいと言ってる(母や叔母等に話しました)と言っても全く通じない。
最終的には「言ってる事がおかしくてもいいんだ。俺は変わらないなら。嫌いなもんは嫌いだ」です。

42歳にもなって人の話をきちんと聞けない、冷静さが無い、子供みたい。
これって何かの病気なのでしょうか?
こういう人に冷静に話を聞かせるのはどうしたらいいのでしょうか?

補足不仲になった原因は私の実家に同居した事です。主人は結婚当初300万程サラ金に借金があり(博打)アパートを借りれる状況で無く空き家だった私の実家に同居しました。そしたら父が単身赴任から戻り「暫くいる」と言ったままずっといて数年同居状態でした。
主人の借金の事は主人の両親は知りません。父も癖ある人なので悪い部分は主人に認めています
ヒントを得た回答がありましたのでFA決めさせて頂きます。有り難う御座いました

閲覧数:
8,122
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coco1mamaさん

2013/2/2422:12:09

どういった経緯があって旦那さんとお父さんが嫌い同士になったのかが分からないですが、理由はどうあれ味方になって欲しかったのではないでしょうか?

間に立たされウンザリする気持ちも分かりますし、旦那さんとお父さん、どちらにも大人気ない感は否めないですよね。

責めれば責める程反発するのは=あなたからの理解が欲しいのかと思います。

今更仲良く出来ないって、余計素直になんてなれないのかなと思います。

手紙に箇条書きにして簡素で分かりやすく書いて伝えてみてはいかがでしょう?

今までの事から息子さんが親たちに気を使っている事、これからの事などを。

親と不仲なんて辛すぎます。。。

旦那さんの気持ちを汲み取りながら、長期戦で褒めて感謝して見守っては?

大変でもありますが、いずれあなたに返ってくる事ですから。

馬が合わないのを無理にくっつける必要はないですが、大人として何かして貰った時に挨拶の一つもないのはね。。。

事の発端はなんだったのでしょう?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apparmamaさん

2013/2/2422:17:01

他の方同様、

おこちゃまなのはあなたの方もかわらないかと・・・

仮にあなたが大人であれば、ご主人がおこちゃまであれ、愚痴ることなく上手く対処されているかと思います。

大体、相手をおこちゃまと言う人は、同じおこちゃまですからね。

2013/2/2422:15:08

お子ちゃまと言えばお子ちゃまですね。
でも、それくらい、あなたのお父さんのこと嫌いなんでしょうね。

たしかに、子供に叱るのはよくないですね。
だって二人の仲が悪いのは、お子さんには関係ないですから。

どのような経緯で仲が悪くなったのかわかりませんので、
義実家を敵意する旦那さんが悪いのか、
それなら仕方ないって思うかは、なんとも言えませんね~。

冷静には無理な気がします。
話し合おうとしても、お互いに自分の思うことしか言わないし、
特に旦那さんは、聞く気なさそうですから。

私なら、言いません。
自分の実家に来ないなら、相手の実家にも行かない。
それだけです。
行動あるのみです。

2013/2/2422:06:59

夫さんは貴女のお父さんから絶対に許せない不快な事をされたんでしょう?

どっちの実家も同じように扱いたいお気持ちは分かりますが貴女の実父と夫との間に深い埋められない溝があって全ての元凶になっているようです。
なので不仲の原因を解明しない事にはどうしようもないでしょう。
最悪、貴女が実父をとるのか夫をとるのか迫られる事になりますが貴女が実家や実父のほうが大切で夫の気持ちが分からないのなら離婚もありえると思います。

母や叔母もいっしょになって貴女の一族で夫いじめをしているように見えます。
一族そろって病気かも・・・


お子ちゃまなのは夫の気持ちをくみ取る事が出来ない親離れしない貴女の方かも知れませんよ。

nobu884goさん

2013/2/2422:01:27

こういう人は一度思いっきりシバき上げれば良いかと思います。動物と同じ原理です。
嫌ならさっさと別れましょう。

2013/2/2421:59:42

そこまで嫌われるほどあなたの父親はご主人に対して酷いことをしたんでしょう?

それなのにご主人の味方をせず父親の肩を持つから余計反感を買うのでは?

逆の立場ならどうです?
義母とあなたが喧嘩していて、ご主人は義母寄りの考え。
面白くないでしょう?

伴侶が理解してあげなく、上手く取り持つことができなくてどうするんですか。

あなたの責任じゃないんですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。