ここから本文です

新しく買ったMacBook Proの調子が変で...ネットが遅いのと、シャットダウンができ...

sak********さん

2013/2/2422:50:53

新しく買ったMacBook Proの調子が変で...ネットが遅いのと、シャットダウンができない

2週間前ぐらいにmacboook proを買いました。

買った最初の頃は、あまり気にならなかったのですが、
1週間前ぐらいから、ネットのスピードがすごい遅い事が気になり始めました。
wifiのグラフは全部たってるのに、ネットが全然動かないんです。

家には、新しく買ったプロの他にも、MacBook Airや ipadもあり、他の端末は普通にインターネットができるのに、新しいプロだけが異常なほど遅いんです。

家でwifiをプロだけが使っていて、他の機械はネットを使ってないときは、比較的に速くなるのですか、他の機械が後からつくと、ダメみたいです。まるで他の機械に負けてるかのようにプロだけが遅くなります。

時によれば、他のが全然使ってないときでも、ネットがスーパースローです。

原因は何なのでしょうか?

もう一つの問題は、シャットダウンです。
このプロは、シャットダウン時に、何かのアプリやソフトがついてるとシャットダウンできないようになってるみたいで、すべての物を終了していないとシャットダウンできないんです。

そこで、今日hotmail を使うためにmicrosoft messenger(MSN)にログインすると、ネットが遅いせいか、ずっと「サインイン中」と表示しており、終了させる事もできない状態です。

なので、今パソコンをシャットダウンできずにいるのですが、どうすれば良いのでしょうか?

原因や対処法がわかる方、アドバイスをお願いいたします!
お願いします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cxh********さん

2013/2/2506:33:39

Wi-Fi Routerの設定を見直す必要があるかもしれません。
1)DHCPできちんとアドレスはとれているのか?
RouterのDHCPサーバーが許可できる数を超えて、接続しようとしていないか?
最近は家電(TV、hddレコーダ、Game機など)もネットワークにつながるので、思って以上にDHCPからアドレスを引く機器が多いです。探すと10個程度なら直ぐに埋まる数でしょう。
もし、これらもつながっているなら、外してみると改善するかも
MacBookProのIPアドレスの設定を、手動にして、DNSも手動にすると改善するならこの可能性はあります。

2)遅い原因のひとつにDNSが引けないと言うことがあります。
MacBook Proのネットワークをみて、DNSがきちんと設定されているかを確認しましょう。
通常はRouter のIPアドレスが設定されていると思います。
また、手動で、DNSにプロバイダーからのDNSアドレスを指定してみてください。

3)IPv6の確認
システム環境設定 −> ネットワーク −> 詳細 −> IPV6 自動
にしてみてください

4)Wi-Fiの設定はされていますか?
他人に家につながっているなんてこと無いですよね。

5)有線で接続してみる。
LANケーブルで直接接続してもおそいのか?
(これで、ネットワークの無線、有線どちらに問題があるかがわかります。DHCPなどは共通だと思うのですが)

6)あとは、ルータの設定を見直してみる。
他の機器でつながってるようなので、ルータがおかしいとは思いませんが、セキュリティの設定やDHCPサーバーの設定などを確認してみましょう。
自分の場合は、新しい機器はMACアドレスを登録しないと新しい機器は接続できないようにしています。
MACアドレス(Macのアドレスではない、Ethernetアダプタの物理アドレス)

7)ルータの再起動 など

ネットワークは順を追ってみていくとどこかに問題があると思うので、
MacやRouterの設定など、順に確認すると解決すると思います。
その他、内部同士の通信ははやいのか?もキーです。
たとえば、Macでファイル共有を行って、大きなファイルをコピーするなどしてみます。
最近のMacなら、内部同士なら、有線で200Mbps(20MByte/s)
無線LAN(Wifi)なら、ルータの性能によりますが、有線に近いか、ルータの性能に見合った速度、双方向なので、20Mbps以上が最低かな?
つまり、有線だと、1Gbyteのファイルをコピーして、1分弱で終わります。
Noteの場合、2.5inchのHDDが足を引っ張る可能性もありますが、たぶん、大丈夫!

無線でも10分ぐらいでは、終わると思います。(通信状態がよければ)

無線の場合は、もう一つ問題があって、混信がひどいと遅くなる可能性はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2013/2/2504:09:13

Wi-Fiの方は無線ルータ、もしくはそれより上流側の問題かもしれません。
とりあえず無線ルータの再起動を行ってみてください。(電源抜いて挿し直せばOK)
まれに無線ルータ自体の故障もあるので(なぜか特定の機器だけが遅いなどの症状が出る場合がある)
念の為ルータを交換してみるのも良いかもしれません。

アプリケーションフォルダ→ユーティリティ→アクティビティモニタを立ち上げると
現在のCPUの使用率やネットワークのデータの送受信状況等が確認可能です。

強制終了の方法。
command+option+esc同時押しでアプリの強制終了ができます。
本体の強制終了は電源キー長押しです(これは最後の手段)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる