ここから本文です

海での魚突きはどこでもしていいですか?

rmr********さん

2013/2/2510:02:31

海での魚突きはどこでもしていいですか?

閲覧数:
618
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/2/2513:10:43

遊漁で使用できるモリやヤスは各都道府県ごとに漁業調整規則によって定められています。
全く制限が無い都道府県、ゴム・バネ式・水中銃禁止の都道府県、水中眼鏡禁止の都道府県、集魚灯・火光・照明器具禁止の都道府県など様々です。
また、各漁協ごとに設けている禁漁区では全ての魚貝類藻類の採取も出来ません。
これらにご留意のうえ楽しんでください。

参考までに都道府県漁業調整規則で定められている遊漁で使用できる漁具・漁法はこちらで確認ください。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku/todo_huken/index.h...

質問した人からのコメント

2013/3/4 10:32:28

成功 分かりやすく解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fiv********さん

2013/2/2519:24:27

だめです(^_^)/
場合によっては、ケーサツ沙汰になりますよ。

anp********さん

2013/2/2512:23:04

ゴム、スプリング、ガスなどを使って、発射させる機能がついてないならば使える場所は、たくさんあります。
濱口君のは、ゴムがついてあるから、漁協などで、許可証をもらわないと、密漁になります。
だから、釣具屋さんとかにあるのは、基本的に、どこでも違反になります。

tuu********さん

2013/2/2511:18:15

港内や禁漁区を設定している場所だと怒られるよ。
でも日本各地多くの場所で魚突きは出来る。
気を付けなければならないことは密猟者と間違われないように遊泳規則を守る所からスタートだ。
概ねこんな項目はどこでも禁止されている。
・ボンベを担いでの潜水
・ウエットスーツを着用しての潜水
・発射装置のある漁具(水中銃)
地域によっては水中めがねがダメだという所があるからそんな場所は諦めてね、
海に行けば遊泳者向けの漁業規則の看板があるからそれに該当しなければ大丈夫だよ。
安全に気を付けて楽しんでね、

xxx********さん

編集あり2013/2/2510:16:29

ダメです。
基本的に日本のすべての沿岸は漁業権があり無許可でのモリ突きは禁止です。

市場で売れない魚を突くぶんには黙認してくれたりもするようですが

モリ突きに行く海を管轄してる漁業組合のHP見たり電話して聞いたりしてからの方が間違いないと思いますよ。