ここから本文です

後から結婚した同級生に負けました。(以下、非難覚悟。)

per********さん

2013/2/2514:04:31

後から結婚した同級生に負けました。(以下、非難覚悟。)

34歳の専業主婦です。去年、 同級生(女性)が二人、スピード結婚(恋愛)しました。お相手は二人とも国家公務員でした。いつまでも結婚しない事に、恥ずかしなら心のどこかに安心感を感じていました。彼女達は、家柄、家族環境、学歴とじぶんより劣り、職業も短期間で転々としていました。

この話を聞いてから、心穏やかでいられず、自分と比べてばかりいます。

私の夫はサラリーマンで収入も少なく、見合いで結婚しました。お金の面でも、将来的に何千万と差がつくんだろうなと考えると悔しくて、苦しくて。
今は専業主婦で、自分の物は何も買えない状況で、百円ショップで買った化粧品を使っています。今後働く予定でいますが。
健康で子供もいて幸せなのに、旦那にイライラしてしまいます。

女性にはこういう気持ち誰にでもあるものですか。半年以上も黒い気持ちで自分が嫌になります。

閲覧数:
10,981
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2013/2/2514:12:05

国家公務員の給料実態載せておきます。ちょっとは現実を知ってください。

【 年齢 】31歳
【 地域 】近畿地方
【業種・職業】国家公務員
【仕事内容 】専門職(技術系)
【 年収 】370万
【ボーナス 】112万円
【残業時間 】月5~30時間
【 休日 】土日祝
【何か一言 】
給与が少ないので妻に働いてもらってます。公務員も年金が下がる可能性が高いので、妻にはパソコンで簡単な副業もしてもらって老後に備えてます。


【 年齢 】47歳
【 地域 】東海地方
【業種・職業】国家公務員
【仕事内容 】行政職
【 年収 】760万
【ボーナス 】150万
【残業時間 】月20時間
【 休日 】土日祝
【何か一言 】
年毎に、年収が減少している。


【 年齢 】35歳
【 地域 】東北地方
【業種・職業】国家公務員
【仕事内容 】放射線技師
【 年収 】470万
【ボーナス 】85万円
【残業時間 】月4時間
【 休日 】土日祝
【何か一言 】
医療系で放射線技師なので、他の国家公務員よりも危険手当(資格)が付き良い。ただ他の民間病院は国家公務員よりも手当額が大きい。

夜勤手当も1回5900円だが民間では8000~12000円う~ん… まあ昇給幅は毎年6000円前後と安定してるが、スタートが民間よりも安いので、追い抜くにはもう少し掛かりそう。

*ちなみに民間経験13年、国家公務員2年目です。



【 年齢 】38歳
【 地域 】関東地方
【業種・職業】国家公務員
【仕事内容 】行政事務
【 年収 】480万
【ボーナス 】130万円
【残業時間 】月0時間
【 休日 】土日祝
【何か一言 】
週5日のアルバイトだと考えてます。出世してもそれに見合う処遇もないから、ヒラで毎年年休を完全消化していまーす。


【 年齢 】33歳
【 地域 】中国地方
【業種・職業】国家公務員
【仕事内容 】事務
【 年収 】325万
【ボーナス 】75万円
【残業時間 】月10時間
【 休日 】週休2日
【何か一言 】
29歳で採用されたので少ないですが、職歴3年ありましたので、 現在30歳前の国家公務員一般職で、地域手当ゼロの職員が私と同じくらいの年収になるかと思います。

給与回復後も民間平均や地方公務員より年収は少ないままでしょう。 若い方々には現実を知った上で国家公務員を目指して欲しいです。


【 年齢 】32歳
【 地域 】関東地方
【業種・職業】キャリア官僚(国家公務員1種)
【仕事内容 】企画、調整
【 年収 】700万
【ボーナス 】140万円
【残業時間 】月70時間
【 休日 】土日祝
【何か一言 】
本省課長補佐。大学同期よりも少ない。あと300万くらいもらって適正だと思う。


【 年齢 】22歳
【 地域 】関東地方
【業種・職業】国家公務員
【仕事内容 】庶務
【 年収 】320万
【ボーナス 】40万円
【残業時間 】月100時間
【 休日 】週1日
【何か一言 】
サービス出勤ありのため休日が週1日


【 年齢 】44歳
【 地域 】関東地方
【業種・職業】国家公務員
【仕事内容 】事務
【 年収 】450万
【ボーナス 】80万円
【残業時間 】月60時間
【 休日 】週休2日
【何か一言 】
税金で給料はもらっているけどボランティアではないのだ。人手が足りないのも問題。働いても給与削減はかなり厳しい現実です。

【 年齢 】38歳
【 地域 】関東地方
【業種・職業】国家公務員
【仕事内容 】事務
【 年収 】500万円
【ボーナス 】120万円
【残業時間 】月0時間
【 休日 】土日祝
【何か一言 】
今後も収入は下がって行くでしょう、共働きでないとやって行けません。

【 年齢 】33歳
【 地域 】中国地方
【業種・職業】国家公務員
【仕事内容 】行政職
【 年収 】320万円
【ボーナス 】70万円
【残業時間 】月10時間
【 休日 】週休2日
【何か一言 】
来年は給与削減で年収300万以下になります、地方公務員がうらやましい。

ちなみに私は個人でパン屋を営んでいる30代ですが、
年中無休で、年収900万前後です。
よっぽど努力しないと1000万クラスは難しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2013/3/319:53:45

国家公務員はほとんどが低収入です。
何千万の収入ですが本庁の局長にならなければ
そんなにもらえませんし、
この役職、50歳以上にならないと無理だし。
公務員難関大学卒のエリートと結婚するには
女性達もそれなりではないと無理です。
貴方の同級生はどれぐらいのレベルですか?
お嬢様か高学歴ですか?

asa********さん

2013/2/2709:35:04

男性だったのでは?

一月は独身男性で二月は主婦って…

回答する方に失礼です。

rei********さん

2013/2/2617:07:58

気持ちはわからなくもないです。
でも・・・
見合いなのにそんな条件の方と結婚したのが間違いでは?
その程度の相手しかお話がこなかったのでしょうか。
サラリーマンだけど好きで結婚したなら納得もいくんでしょうけれどね。

tak********さん

2013/2/2611:33:36

、、、これ、女性には誰でもあるのかな。本気できになるわ。

そりゃおごりだの優越感だの言うわ。
鐚一文掛けたくなくなった、、、

keg********さん

2013/2/2607:04:14

人と比べる必要ないと思うけど。金はないよりあった方がいいが、ようは、先々どうかが大事だろう。質問者さんがそんな気持ちだと、先々の生活も楽しくなくなるよ。ようは自分の心持ちが大事だろ。旦那にイライラして接していれば、子供も旦那をバカにするようになるし、まっすぐ育たないよ。思春期は必ずくるからね。気をつけた方がいい。他人に勝つより自分に勝つほうがいいとおもうよ。