ここから本文です

昨日のテレビで、日本に配備されている「パック3」は高確率で 弾道ミサイルを迎撃...

nousagi007さん

2006/12/1414:57:53

昨日のテレビで、日本に配備されている「パック3」は高確率で
弾道ミサイルを迎撃出来ると言っていましたが、ホントの所はどうでしょうか?

閲覧数:
9,603
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me_her_boyさん

編集あり2006/12/1415:09:19

嘘、とは言い切れませんが、マッハ15くらいで飛んでくる弾道弾を

撃ち落す事のできる迎撃ミサイルなんてありません。

何百発も撃って、一発当たればラッキーな世界です。

ちょっと想像してみて欲しいのですが。

弾道ミサイルは、敵国からマッハ15で宇宙空間すれすれの所から

落っことすように飛来してきます。だから弾道弾と言います。

それを全く別の角度(例えば、横側)からせいぜいマッハ5くらいの

速度しか出ない迎撃ミサイルを当てるのです。

マッハ15の速度で飛んでいる飛行物体に側面から命中させるのは、神技に

等しいです。

計算上、迎撃ミサイルが目標に到達するのに0.01秒ずれると、

相手は150mずれた位置にいる事になります。

真正面からの迎撃は不可能です。相手は点になりますので。

質問した人からのコメント

2006/12/14 19:48:31

一安心 ありゃりゃ、寂しいですねこりゃ・・・。

「パック3」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/12/1415:20:49

反日に反対されるほど、高性能なのです。
毛沢東も「敵に反対されることは良いことだ」といっています。
沖縄への、PAC3の持ち込みに対して、反対運動が起きました。
この反対が、高性能の証拠です。

辻元清美ブログトップ 次の記事 2006年10月10日
パトリオット・ミサイル搬入できず!――沖縄の闘いが示すもの
<抗議で陸揚げできず PAC3船天願桟橋着岸>
在日米軍再編に伴う米陸軍パトリオット・ミサイル(PAC3)の沖縄配備で、ミサイル本体(24発)を積んだ米民間貨物船「グローバル・パトリオット」が9日午前、米軍天願桟橋(うるま市)に着岸した。配備に反対する沖縄平和運動センター(崎山嗣幸議長)のメンバーが座り込みによる阻止行動を続けたため、10日正午現在もミサイルは陸揚げされていない。 PAC3は1日から関連装備の搬入が始まっているが、反対行動に作業が阻まれたのは初めて。

辻元清美さん(元社民党衆議院議員)
~北朝鮮には補償を何もしていないのだから、あたりまえの話です。そのこととセットにせずに、「9人、10人返せ!」ばかり言ってもフェアじゃないと思います~

月刊社民の2002年7月号掲載「食糧援助拒否する日本政府」と題された記事には以下。

拉致疑惑事件はつい最近考え出されたのではないか。そもそも北朝鮮には日本人少女を拉致する理由がない。一九八七年の大韓航空機爆破事件の際に、犯人とされる金賢姫が「自分は北朝鮮の工作員で、日本から拉致されてきた女性、李恩恵から日本語を習った」と語った。北朝鮮は日本語の教育係が必要だから日本人を拉致したとの説である。しかし、これは荒唐無稽というほかない。

yam21jさん

編集あり2006/12/1415:07:06

昨日のその番組中で石井ちゃんにふってボケられましたが、
要は剛速球をバットで打てるかどうかです。
打率100%ではないと思います。

が、まあ自動誘導で機械が計算して追尾制御しますので、人間の打率よりは高いと思いますが。

nobumicchanさん

編集あり2006/12/1416:15:49

実験ではある程度の成功があるものの、実戦では条件が異なりますので、当たるとも当たらないともいえないと思います。

もうひとつ付け加えると、迎撃ミサイルは相手も予想通りの動きをしたときに有効で
某国のミサイル実験を見ていると、予想だにしない方向に飛んでいますから、その影響でも当たりにくさ100倍だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。