ここから本文です

LED電球についての質問です。 お風呂のような湿った場所でのLED電球は使用はでき...

tak********さん

2013/2/2516:52:45

LED電球についての質問です。
お風呂のような湿った場所でのLED電球は使用はできませんでしょうか?ちなみに電球丸出しではなくちゃんとカバーをかけた状態で使用します。それともそーゆー場所

用のLED電球というのがあるのでしょうか?

閲覧数:
34,939
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2013/3/203:14:45

浴室では密閉器具が使われていますよね。

これは湿気を完全に遮断していますので、湿気がどうこうということはありません。

ただし、中に使う電球の種類には制限があります。

一般的には消費電力が高い電球では発熱量も多くなりますので、カバーのサイズは重要であり、小さなカバーですと電球との距離が近くなりますので発熱で溶けてしまいます。

大抵の場合、40wや60w対応となっていて、それ以上のw数の電球を使うとカバーが溶けますので火災の危険性が高まります。

電球自体もカバー内部の高熱により寿命が極端に短くなります。

ですが、LEDに代える場合、消費電力、発熱量ともに下がるだけですから問題はありませんよ。

純正の電球が白熱灯とかレフ球とか蛍光灯形電球であったとしても交換に問題はありません。

私自身、浴室の白熱電球60wを、暗いので電球形蛍光灯100w形に交換したことがありますが、これは密閉器具対応では無かったために2年程度で切れました。

実質22w程度のPanasonicの製品でしたが、やはり対応していないだけあり寿命が短くなった訳です。

電球形蛍光灯は最初のうちかなり暗いですしね。

今は830lmのLEDにしていますが、直ぐに明るいのでとても良いです。

1300lmあった電球形蛍光灯より明るい印象なのが不思議です。

密閉器具対応とは書かれていませんでしたが、ダメとは書かれていませんでしたから問題無いのでしょう。

電球形蛍光灯100w形にはダメと書かれていましたからね。(笑)


補足
LED電球の光は一般的に直線的ですので、最近発売されている光が広がるタイプをオススメします。

普通の電球のようで違和感が無いですので。

質問した人からのコメント

2013/3/3 22:12:55

回答いただいた皆様大変ありがとうございました、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2013/2/2523:32:01

我が家は、洗面所もお風呂も普通のLEDに変えて約1年少し経ちますが、
今の所まったくトラブルはありませんよ。
基々そこには普通の電球が付いていましたので電球をLEDに
替える事は問題ないと思いますよ。
省エネで、電球の様に熱くなりませんからかえって安全と思いますし
玉が切れて買い替え交換する手間も無くなりますから”一石二鳥”ですよ。

bkf********さん

2013/2/2520:21:30

使えません、たちまち故障します。
もともとお風呂、トイレなどの短時間使用場所にはLEDは適しません。

naw********さん

2013/2/2517:51:17

安いメーカー(無名メーカー)の電球型LEDは放射線状に照らすものが多く、結構暗いし、「密閉型器具」に対応していないものが多いです。

どうしても付けたいなら、大手の有名メーカー(Panasonic、東芝ライテックなど)の電球型LEDをお勧めします。
お勧めのルーメン数は約700ルーメン以上の電球型LEDであり、パッケージに「密閉型器具」対応の記載のものを使用してください。

以上です。

pon********さん

2013/2/2517:27:06

電気工事を仕事としている者です。

使えますよ。

密閉器具用のLEDランプがあります。

私は、浴室にLEDランプを使っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる