ここから本文です

16歳の愛猫が1週間前に死にました。猫は死ぬ前に、好きな人に甘えますよね?

non********さん

2013/2/2520:57:08

16歳の愛猫が1週間前に死にました。猫は死ぬ前に、好きな人に甘えますよね?

夫が結婚前に、マンションのゴミステーションから拾ってきた猫が死にました。
夫と結婚して11年、同棲してから13年、ほとんど私が世話をしてきた猫です。
子供に恵まれませんでしたので、私たちにとっては子供のような存在です。
8ヶ月前に慢性腎不全と診断されてからは、自宅での補液・降圧剤など、すべて私が看病してきました。
療法食や病院通いなど、猫にとっては、苦痛だったのでしょうが、2週間ほど前から、元気がなくなり、毛づくろいもしなくなり、トイレの粗相をするようになり、あっと言う間に亡くなりました。
亡くなる1日前には、夫のそばに行きたがり、私の方には全く関心がないようでした。
なぜ、世話を私任せにしてきた、ただ一緒に寝てあげるだけの夫に擦り寄り甘えて、私には死ぬ前の挨拶に来なかったのでしょうか?

最期の日は、私が休みで、主人は仕事で不在でしたので、ショックを受けるような死に際を私にだけ見せて亡くなりました。

3日程、泣いてばかりでしたが、今では全く悲しくありません。
むしろ、裏切られた気持ちで、怒りすら覚えています。結局、私がしたことは猫には伝わってなかったのでしょうね。
明日で、初七日を迎え、明後日、ペット霊園に遺骨を引取りに行く予定ですが、まるで悲しくありません。
結局、外面がよく、要領がいい人が得をするんですね。

とても虚しいです。
私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

補足持ち家・完全室内飼い・オス猫です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2013/2/2523:14:29

お悔やみ申し上げます。

私も長年猫を飼っていましてお見送りもしていますがいろいろな見方があると思います。

旦那さんに対しては甘えを、でもあなたといるときは猫ちゃんも自分らしくいられたのでは?

媚びることなく自分らしく居られる、どんな姿もさらけ出せるような関係だったのではないかなと思います。ある意味最高の甘えですよね、すごく伝わりずらいのですが。

私もそういう人間なのでそのように感じました。

ふたりで過ごした時間を忘れないでねと言いたかったかもしれません。

猫ちゃんは喋れないので本心は分かりませんがその怒りも愛情が強かったからこそ感じていらっしゃるのかな。

不器用な猫ちゃん許してあげてください。

天使になってご夫婦ふたりを見守っていると思います。

どうかお身体大切に。
ご冥福を心からお祈りします。

質問した人からのコメント

2013/2/27 21:58:01

降参 本日、霊園から遺骨を持ち帰りました。色々な経験を私たちにさせてくれたこの子に、今は感謝の気持ちで一杯です。ペット用フェンスを産まれて初めて、乗り越えて(亡くなる前日)、夫に甘える姿に正直激しく嫉妬しました(笑)。夫が出勤した後、横たわり、二度と起き上がりませんでした。夫の前では死にたくなかったんでしょう。夫に拾われ、16歳まで生きたのですから、やはり夫への気持ちは特別だったようです。嫉妬(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka1********さん

編集あり2013/2/2718:31:57

読み返して、これは違うのかなと思い直しました。猫ではなくご主人への怒りなのではないですか?いつもあなたが大変で、ご主人は外面よく美味しいとこ取りだと。

今なら言えるのではないですか?あのこを亡くして辛い、あなたにもあのこにも愛されていなかったのかと思えて辛い、と。そう言えるのはいましかないような気がします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

まずは、長い間の看病、お辛かったでしょう。同じような体験をしたわけではないので、回答するのもどうかと思ったのですが、一言お声をかけたくて。16歳ともなれば劇的に回復することはあまり期待できない中での看病だったでしょうから、なおさらです。

でもね…本猫がいちばんつらかったでしょうから、もうわけもわからなくなっていたのかもしれない。

うちの子は生き倒れ寸前だったのを私がうちに入れました。
病院通い、投薬、眼やにを取ってやったり鼻水を拭いたり、毛づくろいする元気もなかったので体を拭いてやったり。
いやなことばかりするので、うちの子はでーんと座って何の世話もしない夫になついています。
夫が帰宅すると、姿を見る前から眼をまんまるにして待っている様子がわかります。
私にもそれなりに甘えてきますが、夫が指定席に陣取るといそいそと駆け寄って膝の上にジャンプ。

私を手伝ってトイレの世話をしてくれる娘と「なんにもしないくせにねー」なんて言ってますが、私は猫が安心できる場所があるのは良いことだと思います。猫が恩義を感じるかどうかというのは、確かに感じていたであろうと思える人もいらっしゃるでしょうが、猫に確認するすべはありません。
あの子がそこそこ快適に過ごせているのならば深く考えはしません。子育ては見返りを求めてするものではありませんものね…。

ご冥福と、質問者様のお心の傷が早く癒えますようお祈りします。

tmi********さん

2013/2/2715:31:12

最後まで猫ちゃんのお世話、お疲れ様でした。
大変だったことと思います。

瀕死の猫ちゃんに「死ぬ前だから好きな人に甘える」といった余裕はなく
あまりにも身体がつらくて ただ一緒に寝てあげるだけで何もしないご主人のそばなら
静かにいられると思ったんでしょうかね?わかりませんが。

私も強制給餌、強制投薬、通院など 猫にとってイヤであろうことをしていましたよ。
それが猫のためなら嫌われても構わないと当時は思っていましたが
結局助けられなかったし 何が正解だったのか、どうしてあげればよかったのか
今も答えは見つかりません。

ペットを亡くした後は「悲しみ」「現実拒否」「怒り」などが一巡すると聞いたことがあります。
猫ちゃんが可愛かったことも思い出してもらえるとうれしいのですが。

私は毎日、辛くて悲しくて「可哀そうだった」と「寂しい、会いたい」でいっぱいです。
夢でもいい、化け猫でも泥棒猫でもいいのであの子に会いたいです。
こんな私と 悲しくない質問者様と どっちが辛いんだろう・・・わかるはずもありませんが。

答えになっていなくてすみません。
質問者様が どうかその虚しさから開放されますように。

ari********さん

2013/2/2712:58:37

猫はあなたの本心を見抜いていたのでしょうね。

3日後には悲しみもなくなり…裏切られた…とか怒りすら覚えるなんて…心から猫を愛していた飼い主ならば絶対に言わない言葉ですから。

猫からすればあなたは世話をしてくれるだけの人で、愛してくれる人はご主人だったのでしょうね。

tro********さん

2013/2/2617:16:25

猫は意外と義理堅かったりします。

死ぬ間際に旦那さんに甘えていたのは質問者さんを無視していた
訳ではなくて、いつも質問者さんと一緒にいて旦那さんといられる
時間が今まであまりなかったから、せめて死ぬ間際に旦那さんにも
一言お礼を言いたかったんじゃないでしょうか。

お二人のことが大好きだった、優しい猫ちゃんだったと思います。

asa********さん

2013/2/2616:39:42

あなたのそばで死んだことそのものがあなたへの愛情だったのですよ。
あなたに看取られたかったんです。

わたしの猫も、わたしが見ている前で死にました。
そばにいてあげられて、良かったです。

あなたは誠実に猫に尽くし、猫も理解しているから、あなたのそばで死んだのです。
猫は、あなたを一番愛していたんです。

旦那さんにそんな嫉妬はしないで。
それも愛情の一種ですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる