ここから本文です

ついさっき、NHKの契約をしてしまいました。 納得がいかない契約だったので、何...

ringo2007917さん

2013/2/2522:39:33

ついさっき、NHKの契約をしてしまいました。

納得がいかない契約だったので、何とか解約(取り消し?)をしたいです。

最近、一人暮らしを始め、引越して来たばかりなので、NHKが来てしまい

ました。

最初、インターホン越しに断ったのですが『5分程でお話終わりますから』と言われ、うちは家具・家電付きのレオパレス物件なので、TVがあるとわかって来ているような態度だった為、言い訳が思いつかず、パニックで玄関を開けてしまいました。

玄関を開けるなり、紙とボールペンを渡され『これに住所・名前・電話番号書いてくれれば終わりますから』『登録お願いします』と言われ、その紙が契約書だという事や、規約内容・受信料の説明は一切なく、ものすごい勢いで事務的に契約書させられ、嵐のように去って行きました。

『キャッシュカードもってますよね?』と言われ、クレジットカードの支払いの時みたいに、銀行のキャッシュカードをスキャンさせられました。

スキャンした後に『これで翌々月から引き落とされますから』と言われました。

『契約』とは言われず『登録』と言われ名前など書いてしまったが、実際書いたものは契約書だった。
規約内容の説明は一切ない。
支払いに関しての説明なく、キャッシュカードをスキャンさせられた。

NHKの支払いは断る事も出来た事を知りませんでした。

家電付き物件の為、実際TVありますが、あまり興味がないので見ていません。
ましてNHKなんて全く見ません。

受信機器はあるので、払う決まりがあるかもしれませんが、契約のさせられ方に納得がいきません。

NHKの勢いに負けて契約してしまった私も悪いですが、本当に納得がいきません。


契約書の控えを見直してみました。

【放送受信契約書 兼 住所変更届 兼 放送受信料口座振替・自動払込利用届 兼 家族割引申込書】
となっています。

そこには、私の名前・住所・電話番号・NHK取扱者サイン以外は何も記入されていません。
放送受信契約書なのか、住所変更なのか口座振替利用届けなのかチェックを入れる筈がチェックはなく、記入日も書いていないし、契約種別(地上契約or衛星契約)もチェックが入っていません。

この契約書控えは、こちらにとって有利にならないでしょうか?

どうしたら解約出来ますか?

メールで解約を届け出るのが良いと、他の質問の回答で見たのですが、もしメールを送るとしたら、私の場合、どのような文面が良いのでしょうか。

どうか宜しくお願い致します。

補足お二人共、回答ありがとうございます。

質問の追加・補足をさせて下さい。

委託業者かどうかハッキリわからないのですが、口座振替申込控えを見ると、

委託者氏名:NHK
NHK○○放送局営業部
電話番号:○○○○
取扱者指名:○○

と書いてあります。
この放送局営業部が委託者という事で宜しいでしょうか?

あと、こんなニュアンスで文書を送るとの事ですが、同じ文面を使わせて頂いても問題ないでしょうか?

閲覧数:
10,365
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomtom2236さん

編集あり2013/2/2611:58:38

下の方がおっしゃるように、1度契約すると中々難しいと思います。
ただ、今回の内容が契約にあたるかどうかになりますが。
あなた宅に来た人は、おそらく委託代行業者ですかね?
代行業者であれば、次のような文面で郵送、ファックス、メール等をしてください。
平成@@年@月@日、貴社の@@と名乗る者が自宅に来た。
内容は唐突に紙とペンを渡され、半ば強制的に自身の個人情報を記入せよとのこと。
そこには受信契約の内容、規約約款、受信料の詳細等には一切触れない応対であり、担当が帰った後、初めて契約書類だと認識するに至るところである。
このような貴社担当のいい加減な対応には非常に憤りを感じます。
尚、控えを確認したところ、記載不備が見受けられる為、今回の取引は無効であると主張します。
即日に契約の解除を要請します。
この要請に応じない場合、消費者センター並びに関連機関に契約の控えを証拠物件として提出するとともに、厳しい指導を要請します。

と言うニュアンスな文面を控えのコピーと共に送って下さい。

次に、上記の内容プラス、御社の代行業者である@@に対して厳しい指導を要請します。
という文面を付け足して、NHK本社に送って下さい。

ポイントとしては、担当の応対が気に入らないんだよ!
ちゃんと筋を通した応対だったら契約してる姿勢を見せることです。
おそらく向こうは何だかんだ言ってくると思いますが、契約書のチェック項目一つないだけで、それは契約不備になり無効になります。
その点も強調してください。

うまく解除できると良いですね。


これより捕捉

自分が作成した文面、自由に使っていただいても結構ですよ。

文面は契約書に記載されている放送局と本社に送りましょう。

他の方の回答にあるように、基本テレビが設置されてる家では受信契約をする義務が発生します。
そしてあなたは相手が受信契約の件と少なからず理解している上でサインしている事を棚上げしてくると思います。

一方、こちらは担当者の説明不足、契約書面の不備を武器に応戦するわけですが、あくまでも、その営業担当を棚上げにして、上手くいけば契約破棄に繋がるかな~、くらいに考えて下さい。
言い方変えると、契約破棄はできなくても、営業担当本人には大ダメージを与えるという意味です。

今後の予想としては、向こうの担当者本人、あるいは上司が電話あるいは訪問して謝罪をすると思います。
その際に改めて契約内容を踏まえ、契約の義務の説明がなされると思います。

まず、その時点で先日交わした契約書面は有効であるかどうかを確認してください。
契約書面として使えないものであれば、その時に改めて契約交付をしてきます。
あなたがどうしても許せなくて、契約する意志がないのであれば、契約しないのではなく、自分の気持ちが落ち着くまで待ってくれ、と引き伸ばしましょう。

もし、契約書面が有効なものと向こうが主張した場合、不備箇所を指摘した上で、最寄りの消費者センターに相談する意志を伝えましょう。

まぁ、NHKに1度関わってしまったので、中々苦労すると思いますが、上手くいくことを願ってます。

質問した人からのコメント

2013/2/26 18:14:03

感謝 皆様回答ありがとうございました。
教えて頂いた文面を参考に文書を作りましたので、地域の放送局と本社へ、明日郵送します。
普通郵便での送付で様子を見てみようと思います。
その後の対応方法も教えて頂き感謝しています。

低レベルなsaboten様。
せっかく回答頂いたので少しお相手を…
他のNHK解約の質問の、あなたの回答と全く同じものをわざわざご丁寧にコピペどうも。
私のようなおバカさんを相手にして平和なようで何より♪

「レオパレス 家具家電 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2617:30:28

あまり言いたくありません。
でもこの際あなたのために
ハッキリ言いますね。
あなたはバカですネ♪
バカだとあきらめて
受信料は払いなさい!!!ネ♪

・ NHKの受信料を支払っている人は頭の弱い人です
・ NHKの受信契約は終わりのない解除・解約ができない契約です
・ 契約する時は一生死ぬまで払い続ける覚悟が必要です
・ 集金人を簡単に追い返せない人はすぐに契約して文句は言わない事
・ たかが民事裁判にビビる人は素直に払って文句は言わない事
・ 地上契約してる人は勝手に衛星契約に切り替えられても文句は言わない事
・ 契約とは契約書・規約を熟読して時間をかけてよく検討してからするもの
・ もし即日契約してしまったような人は全てにおいてもうあきらめなさい
・ NHKの受信料を払ってる人がいるおかげで契約していない人は平和です
・ 受信契約したくないにも関わらずお金を払ったり何かに記入してしまった人は
                               【 も う お し ま い 】 デス♪
                  現在契約してる人はもうあきらめなさい!!ね♪
                  つべこべ言わずに受信料を払いなさい!!ね♪

yh92822010さん

2013/2/2608:04:55

NHKの集金人のご相談なら立花孝志ひとり放送局ホームページご覧になりご相談されたらよろしいかと思います。

emuancha19さん

2013/2/2606:14:00

文面からは女性・・・かな? 無知のなせる業・・・としか言いようが無いなぁ。

補足のような対処をしても,現在の詐欺集団と化しているNHKにはなんの効力も無いでしょう。契約は簡単ですが,解約は非常に難しいのです。そんなに簡単に・・・カモ・・・は逃がさないのよね。
レオパレスを出て,テレビの無い環境にすれば,解約はできます。が,その後,再びテレビを設置した際に再契約をしないと,今度は刑事罰の詐欺罪に問われる可能性があります。詐欺集団と化しているNHKはそこまでやりかねません。

対策は,契約をしてしまった以上,契約はこのままで不払いを通すことくらいしかありません。

編集あり2013/2/2600:19:31

NHK受信契約は法律に明記された義務です。
特に該当するテレビの存在が確定している家具家電付住宅では解約も取消もできません。

前の方のおっしゃる文書もやってみればわかりますが、契約が義務である以上全く意味がありませんし、とりあってもらえませんよ。

☆入居のときの契約書類の「規約」を読んで見てください。NHK受信料についてどのように書かれていますか?

レオパレスの例(4条4項参照)
http://www.leopalace21.com/guide/agreement/sys_rule.html


解約するためにはテレビかアンテナを撤去する必要がありますが、レオパレスはテレビを引き取るようなことはありません。
アンテナ線と分波器は消耗品扱いですからこれが無いこと及び外してあることは解約の理由になりません。

一般世帯での解約方法
第九章 NHKの新規約に沿った解約手続きとその審査の流れ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n20174

なお、受信規約上は「放送受信規約第15条(規約の周知方法):規約及び規約の変更は官報にて周知する」と定められており、官報に載せておけば説明義務は果たしたことになっています。
これは個別に条件が異なるわけではない契約義務だからです。
また、消費者契約法以降については説明の「努力義務」がありますが、努力義務にとどまる以上、説明が無かったことをもって取り消すことはできません。

☆該当する受信機がある場合は取消には実益がないと考えられています。
第十章 NHK受信契約における契約取り消しの意味
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n20341


日本弁護士連合会法律相談センター
お住まいの地域をクリックなさってください。
http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/legal_consultatio...

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

いろんな相談にお役立てください。

2013/2/2522:57:44

一度契約すると解約は中々応じてくれず面倒ですよ。
勿論最終は解約なんですがすんなりとは行かないようですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。