ここから本文です

太陽にほえろ!で 殉職した刑事を教えてください

des********さん

2013/2/2600:15:17

太陽にほえろ!で
殉職した刑事を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2013/3/102:15:21

古い物から順に、萩原健一さん演じる通称マカロニこと早見淳刑事が、第52話「13日金曜日マカロニ死す」にて事件解決後、建設予定地の現場で小便をしている時に背後から金銭目的の犯人に刺されて殉職、松田優作さん演じる通称ジーパンこと柴田純刑事が、第111話「ジーパン・シンコ その愛と死」にて犯人グループと銃撃戦の末、解決した直後に助けた男がパニックを起こして発砲されて殉職(※この話の少し前から、関根惠子さん演じる内田伸子元・刑事と結婚予定だった) 、勝野洋さん演じる通称テキサスこと三上順刑事が、第216話「テキサスは死なず」にて拳銃密造グループと廃屋にて激しい銃撃戦の際、複数の弾丸を被弾し殉職、宮内淳さん演じる通称ボンこと田口良刑事が、事件に巻き込まれた女性を救おうとして犯人らと銃撃戦を繰り広げ複数の弾丸を被弾、その直後、同じく被弾した女性を助けたいが為に数十m離れた電話ボックスに大量出血しフラフラの状態になりながらも何とか電話でボスに連絡をするも、「ボスゥ・・・ボスッ!」の言葉しか発せられず、その場で絶命(※この話は2週に亘って放映され、先のボンの殉職で1話が終わり、その数日後の捜査で山下真司さん演じる通称スニーカーが初登場して七曲署の刑事達と共に事件解決)番組当初から参加されていた小野寺昭さん演じる通称殿下こと島公之刑事が、第414話「島刑事よ、永遠に」にて事件を捜査し犯人をビルの屋上に追い詰めるも時限爆弾をビル下の公園で遊んでいる子供達に向かって投げて殺すぞと脅かされてボイラー室らしき狭い場所に時限爆弾もろとも監禁されて危機一髪になるも、七曲署の仲間達が駆けつけて一応は命拾いする・・・そして、犯人が伊豆の漁港から密航することを聞いて単独で犯人確保に向かい、海辺で犯人を追跡して格闘の末逮捕、その後ボスに電話をし、当日、以前の事件で知り合い付き合うようになった恋人を空港に迎えに行く(重傷を負ってアメリカで手術を行って帰ってくるので)道中、無茶な運転をしてきた対向車のトラックを避けようとして崖下に車ごと転落し事故死、テキサス刑事が殉職した後、沖雅也さん演じる通称スコッチこと滝隆一刑事が新加入し、その後、山田署に転勤、転勤後も何度か七曲署管内で起こった事件の捜査にも協力し、再度、七曲署に復帰、そして、第493話「スコッチよ静かに眠れ」にて過去に受けた銃弾の古傷が悪化し、それでも過去に携わった事件で逆恨みする犯人をおびき出し、格闘の上、拳銃密造グループの情報を聞き出した直後の吐血、駆けつけたゴリさん(竜雷太さん演)に救急車で付き添われて病院に行くも、山さんが到着して間もなく死亡、先のスコッチ刑事が転勤した後に転任してきた木之元亮さん演じる通称ロッキーこと岩城創刑事が、第519話「岩城刑事、ロッキーにて殉職」で、休暇を取ってかつてから念願だったロッキー山脈を走破しに行くも、同じ頃七曲署管内で起こった事件での容疑者がカナダに逃走、ロッキー山脈の走破の夢を叶える途中であったロッキーが、現地の警察と合同捜査にやってきた、長さん(下川辰平さん演)、ドック(神田正輝さん演)、ジプシー(三田村邦彦さん演)、ラガー(渡辺徹さん演)が分かれて犯人を追跡、そして、ロッキー山脈を徒歩で逃げていた犯人を見つけ逮捕寸前だったが、同行していた恋人がロッキーを制止した隙に銃撃戦に・・・しばらくこう着状態が続く感じであったが、犯人がロッキーに向けてダイナマイトを投げつけ(届かないが)、ロッキーの愛する自然を守ろうとしてダイナマイトを素手で消した瞬間に銃弾を受け、そこにようやく駆けつけた長さん、ドックに見守られて絶命、その数日後、ゴリさん(竜雷太さん演)も現地に合流し、遂に犯人を追い詰め、長さんが腕を撃たれながらも犯人と格闘の末逮捕・・・日本に戻ってからロッキーの妻である岩城令子(長谷直美さん演)に話をしに行ってから七曲署に戻った後、ボスに辞職(ロッキーのような優秀な刑事を育てたいと、警察学校の教官になる)を願い出て退職、先の島刑事同様、番組当初から参加されていた竜雷太さん演じる通称ゴリさんこと石塚誠刑事が、第525話「石塚刑事殉職」にて、暴力団の戸川組が覚せい剤を流通させてたくさんの被害者を出していた事件を刑事生命を賭けて捜査、最後に戸川組の多勢の組員と激しい銃撃戦をし、被害者の家族を無事に助けるも、事件解決をボスに連絡しにいく途中に一度逮捕し脱走した覚せい剤中毒者に背後から撃たれ、また、正面からも被弾、何とか必死に生きようとボスや恋人と救急車で病院に向かう途中で遂に息絶える、世良雅則さん演じる通称ボギーこと春日部一刑事が、第597話「戦士よさらば・ボギー最期の日」にて、悪徳の企業と元・戸川組の組員が起こした事件で騙されて人を殺してしまった男をボスの指示で連行するように言われたが、その男と恋人に同情し、外国へ向かおうとする船に二人を乗せて逃がす・・・それをボスに報告し刑事を辞めると決心したが(ボスが、馬鹿なマネはやめろ!)と念をおされるも単独で犯人グループを吐かせて七曲署に送る気持は変わらず、その前に新宿の花園神社に立ち寄った時に犯人がボギーを取り囲み刺殺、渡辺徹さんが演じる通称ラガーこと竹本淳二刑事が、第658話「ラガーよ、俺たちはなぜおまえが死んだか知っている」にて、バスを狙撃しようとする犯人(二人)をビルの屋上に追い詰め一人は射殺するが、もう一人の犯人がバスを照準に捕らえたのを知ったラガーは犯人に向かって阻止しようとするも逆に胸をライフルで貫通され、何とか這ってビルを降りようとするもエレベーター内で力尽き絶命、露口茂さんが演じる通称山さんこと山村精一刑事が、第691話「さらば!山村刑事」にて、暴力団同士の発砲事件が多発している中、その背後に外交官がいることを突き止めるが外交官特権を盾に捜査は難航する・・・捜査から手を引かせることと山さんの栄転の話を持ってきた本庁だったが、山さんは諦めず、知り合いの新聞記者と組んで暴力団の梶田組と外交官を罠にかけて無事に事件は解決、その一方で同時進行していた山さんの息子(もらい子)の実の親が海外から戻って来て、また息子と暮らしたいらしいことを察する・・・刑事といういつ死ぬかも分からない職業であることに改めて気づき、遂に幼少の頃から既に他界した妻と共に育ててきた息子を返すことを決心・・・最後、皆で食事をしとりあえず実の親とその妻に自宅に送ってもらうように頼む山さん・・・複雑な心境の中、新宿の歌舞伎町を呆然と歩く山さんを梶田組の組員が尾行・・・途中、尾行に気づいた山さんが組員を待ち伏せて格闘になり組員が所持していた銃が暴発!組員は即死、また、山さんも被弾・・・苦しみながらもボスに経過を電話で報告し、その後、自宅に戻っている息子に電話・・・「おやすみ・・・」と言って電話を切った直後に倒れこむ山さん・・・一度朦朧としながら歩き出すも力尽きて倒れ込み二度と立つことはなかった・・・山さんの応援依頼で現場に駆けつけた仲間から山さんが死んだ連絡を受け、「山さんが、死んだ・・・!?」で、ボスに次ぐベテランであった山さんの殉職が、「太陽にほえろ!」では最後になりました。

質問した人からのコメント

2013/3/3 00:02:17

降参 皆さん本当に
ありがとうございます

「太陽にほえろ 殉職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/2/2609:37:27

たくさんの刑事が殉職新しい刑事と交代したドラマでしたが一番今でも心に残っているシーンは松田優作のピストルで撃たれるシーン・・・倒れてしまう前に言った言葉 「なんじゃこりゃ!」

pro********さん

2013/2/2602:05:29

第52話:【13日金曜日マカロニ死す】早見 淳 (マカロニ)刺殺
新宿三井ビルディング建築現場・・・

第111話:【ジーパン・シンコ その愛と死】 柴田 純 (ジーパン)射殺
練馬区中村橋の廃工場・・・

第216話:【テキサスは死なず】 三上 順( テキサス)射殺
立川市・米軍立川基地跡地倉庫・・・

第363話:【13日金曜日・ボン最期の日】 田口 良 (ボン)射殺
厚木市・中津内陸工業団地・・・

第414話:【島刑事よ、永遠に】 島 公之 (殿下)交通事故死
小田原市内の旧国道135号
(現:神奈川県道740号小田原湯河原線)石橋山古戦場付近の高台で・・・

第493話:【スコッチよ静かに眠れ】滝 隆一( スコッチ)病死
世田谷区・砧公園で喀血後、病院で・・・

第519話:【岩城刑事、ロッキーにて殉職】 岩城 創 (ロッキー)射殺
ロッキー山脈・ウィスラー山・・・

第525話:【石塚刑事殉職】 石塚 誠 (ゴリさん)射殺
工事現場にて被弾後、新宿区の新宿副都心を走行中の救急車内にて・・・

第597話:【戦士よさらば・ボギー最期の日】 春日部 一( ボギー)刺殺
新宿区・花園神社・・・

第658話:【ラガーよ、俺たちはおまえがなぜ死んだか知っている】
竹本 淳二 (ラガー)射殺
ビルのエレベーター(首都高・浜崎橋JCT付近)・・・

第691話:【さらば!山村刑事】 山村 精一 (山さん)射殺
西新宿、新宿中央公園東口付近・角筈橋・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E...

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/raku/taiyou/taiyou.htm

http://edelweiss.inside-ricefield.com/etcetera/taiyo-keiji.html

mom********さん

編集あり2013/2/2601:19:14

松田優作・・・・他・・・・・沢山すぎて。。。ロッキーとかショーケンとか・・・ゴリさんも?あのドラマは・・・ほとんど・・・刑事が殺されて・・・・役者の入れ替えしていたよね。。。榊原郁恵の旦那の渡辺徹も・・・死んだんじゃ。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる