艶消し について質問です ガイアカラーのフラットクリアーって艶消しと言うより やや半ツヤじゃないですか?

艶消し について質問です ガイアカラーのフラットクリアーって艶消しと言うより やや半ツヤじゃないですか? 今作ってるものは艶が少しだけ欲しいものだったのでちょうどよかったですが カーモデルのマットボディや カーモデルの毛質シートを塗装するには少しツヤがありすぎな気がします 気のせいでしょうか? Mrスーパークリアー艶消しと比較してます 塗料の濁りもMrのほうがありますし 薄め液は普通のMr薄め液を使ってます よろしくお願いします

模型、プラモデル、ラジコン1,152閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

そうですね。 そのまま使うと半艶になります。 個人的には買ってきて沈殿させてから上澄みのクリア成分を1/4位抜くと良い感じになります。 それでも艶消し度合いはマイルドですが、上品な感じで気に入ってます。 ガサガサな艶消しにしたい場合には、クレオスの方を使います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。納得ですm(__)m

お礼日時:2013/3/3 5:28

その他の回答(2件)

0

Mrカラーのフラットベース・ハードとクリアでオリジナルの艶消しクリアを作ってみたらどうですか?瓶の底に沈澱する艶消しの部分も瓶をふるだけで綺麗に混ざりますのでお勧めです。 あと、塗装するときにエアブラシの距離をとることでもある程度の艶のコントロールも出来ます。艶消しの場合はうわっとした感じでオーバースプレーしてやるといいと思います。