ここから本文です

スカパーのマルチ衛星アンテナ(多数の衛星放送を受信できるアンテナ)を設置しス...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2013/2/2607:30:56

スカパーのマルチ衛星アンテナ(多数の衛星放送を受信できるアンテナ)を設置しスカパープレミアム(旧スカパーHD)だけ受信した場合はNHKのBS(BS1とBSプレミアム)の衛星契約義務が発生しますか?

スカパーのマルチ衛星アンテナ(多数の衛星放送を受信できるアンテナ)を設置しスカパープレミアム(旧スカパーHD)だけ受信した場合はNHKのBS(BS1とBSプレミアム)の衛星契約義務が発生しますか?
スカパーアンテナあげますつけますキャンペーンやスカパーダイレクトショップという直販通販で7800円で購入し、マルチ衛星アンテナのSP-AM400MまたはSP-AM500Mを設置した場合で124度/128度CSの旧スカパーHDのスカパープレミアムだけアンテナ線の配線を接続し、旧スカパーe2(110度CS全て、一部BS)・BSの端子には接続しない場合
ただし家には地上/BS/110度CSデジタルのチューナー(受信機)を内蔵したテレビやレコーダー(録画機)があります。
アンテナとチューナーが揃えば途中のアンテナ線(配線機器類含む)は付属品や消耗品だとNHKは主張していると聞きます。
集合住宅(マンションやアパートなど)で共同アンテナでBSアンテナが設置されている場合は、壁まで配線で電波が来ていて一般的なチューナーはBSデジタル内蔵なので受動受信で問題になっているそうですが、マルチ衛星アンテナでプレミアムだけ受信でも同様の問題になりますよね。
アンテナにはBS受信能力があり、部品としてBS受信応力を外すことはできませんからね。嫌でもアンテナとチューナーの両方が揃ってしまい、アンテナ線の配線があるかどうかの違いだけですからね。

この質問は、gfr********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2013/2/2614:41:59

マルチ衛星ってことは、BSの受信環境も兼ねていることから、NHKの衛星契約は発生します。
"スカパープレミアムだけ受信した"場合でも、受信環境的に発生してしまうのです。

スカパー!プレミアムサービスだけの受信ならどう?ってのは、全く通用しません。

スカパー!プレミアム専用の受信環境が必要なのです。

質問した人からのコメント

2013/2/26 23:20:12

ありがとうございました。
BSの受信環境が揃ってしまう以上は契約義務なのですね。
残念ですが仕方ないんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfr********さん

リクエストマッチ

2013/2/2621:02:00

マルチアンテナでしたらBSの配線をしなければいいだけです。勧誘はBSとスカパーのアンテナすら見分けが付かずパラボラアンテナでしたら何でもかんでもBSだと決めつけます。
つまりアンテナがあっても勧誘にスカパー専用アンテナでBSが受信できる設備(アンテナではない)と言ってください。証拠というものがなく勧誘の憶測(思い込み)で契約させることは詐欺行為に当たります。
レコーダーやテレビがあっても全く関係ありません。受信できる設備というものはアンテナケーブルと繋がなければ無意味です。また、『アンテナ線(配線機器類含む)は付属品や消耗品だとNHKは主張している』と書いておられますがこんなのはNHKの勝手な言い分で規約には書かれていないので強制権限はありません。主張するのは勝手なことですが規約や放送法64条に権限があるだけです。つまり接続しなければ受信できる設備にはならないため今後繋いで観れるから契約しろと言うのは放送法64条を武器にした詐欺でもあります。わかりやすく言えばテレビとレコーダーをスカパーHD専用での使用だとNHKが受信できる設備ではありません。今現在受信できなくても配線をすれば受信できる設備だから契約しろと言うのは放送法64条を武器にした詐欺であり未来予知契約という行為です。受信できるようにするかしないかは消費者側が判断することでありNHK側が強制すれば刑法の強要罪に当たる犯罪行為です。
纏めるとBSが受信できているという証拠でもあるのかと問い詰めることです。規約にも法律にも確認させなければならないということは書かれていないので確認させる必要はありません。NHKは捜査権限というものがないので自己主張での判断しかできないということです。つまり勧誘側の勝手な憶測で契約できないということです。勧誘にどうしても確認したければ裁判所からの捜査令状を持ってこいと言ってください。絶対に出ません。

過去にNHKのサイトにはNHKの放送が受信できない設備であれば契約は必要ありませんと書いてありましたが今は都合が悪くなり消しています。詐欺行為に走り受信できても出来なくてもアンテナがあるだけで繋げば映るから契約しろと言っています。

確かに平成21年度に民主党の寺田議員がこのことについて追求していました。今現在多くの機器がBSにも対応した機器しかなく地上波専用モデルなんて今現在PCとPS3のチューナーやしか存在しません。寺田議員はBSは観たくないのに契約させられた。こんなの詐欺じゃないかと反論しています。こういった問題があるのでスクランブルにしなければ解決しないということです。つまり無理矢理金銭を巻き上げているということに変わりないということです。

rer********さん

2013/2/2612:45:11

放送法を正しく読めば、いくら接続しなくても接続すれば視聴可能になるので、お使いのテレビがBS対応だと契約義務が発生するでしょう。

地デジしか映らないテレビであれば、NHKの担当者に直接確認してもらいましょう。それで納得するでしょうから。
それでも契約を要求するのであれば警察に通報すればいいです。場合によっては強要罪に問えます。

hen********さん

2013/2/2609:39:17

アンテナがあってもまた、そのアンテナにNHK受信能力があって、またテレビ自体にアンテナ接続さえすれば受信できる機能が備わってても、途中の配線をしてなければ受信はできませんから契約義務は発生しない。
でも近く(壁の端子)までは配線してあり、そこからテレビに繋げば映るような場合は別。

配線の有無は無関係でとにかくアンテナと受信機器があれば契約義務が生じる。

この二つの説がありますが、一般的には前者だと思います。
でも中には後者の言い方でしつこく言ってくる人もいるかもしれませんから、その場合は先の意見のようにNHKに直接調査、交渉するしからちがあかないとおもいます。

phb********さん

2013/2/2608:03:38

NHKの日雇い労働者が・・・マルチアンテナを理解できるとは・・・思えませんが

・・・きっぱりと・・・スカパープレミアム用のアンテナで有り、BS・CSは配線していませんよ!!。

・・・と言うしか有りませんね!!。

・・・・BSも受信出来るアンテナでは?・・・と言われたら・・・コンバーターOUT端子の片方は・・・空いている事を説明すればよいでしょう。

それでも、しつこい様であれば・・・TVを見てもらうか・・・見せたく無ければ、そこで、交渉決裂です。

名刺をもらって置いて下さい。・・・こやつらは・・・・単に日銭稼ぎですので・・・契約を取る事しか考えていません。

貴方には落ち度は無いのですから、後日、最寄のNHK か 総局へ苦情を言えば済みます。

日雇いでは無く・・・正規社員を寄こせ・・・と言ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる