ここから本文です

田口ランディさんのお兄さんについて。 「コンセント」を愛読しています。 田...

gom********さん

2013/2/2611:00:37

田口ランディさんのお兄さんについて。

「コンセント」を愛読しています。
田口ランディさんのお兄さんがモデルだと聞いたのですが、実際、 あのような亡くなり方をされたのでしょうか?

回答の際、ネット閲覧はパソコン閲覧できないので、モバイル閲覧できるURLだと助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2013/2/2707:12:00

田口ランディさんの本は 作家 白石一文さんのTwitterでの激奨ぶりにあてられて この一冊しか読んでいません。
「サンカーラ」
よって、「コンセント」による お兄さんの描写は 存じませんが、ファンであるならば、「サンカーラ」をお読みになる事をお薦め致します。

「サンカーラ」では、ノンフィクションです。
家族の事についても、赤裸々に語っていらっしゃいます。

※ (入院中につき)手元に本が有りませんので、おぼろげな記憶をたよりに 適当な事を書く事が はばかられるので控えますが 、どうしてもとあれば 補足下さい。

ネットにて「コンセント」の お兄さんの餓死の件を探してみたところ
死因やその状況は、事実を元に かなり精緻に描写しているとおもいます。
下記に添付する文は、2008年の雑誌のインタビューに答えた 田口さんの弁です。ご参考までm(_ _)m
兄が何を考えていたのか、正確にはわかりません。ただ、兄が亡くなった一番の原因は、父親との葛藤に疲れ果てたんだと思っています。父は、気性が激しく、多動で、つねに緊張していて、声がでかいうえにアル中。悪い人ではないけど、独善的なの。この父に振りまわされて、兄は生きたいように生きられなかった。

ただ、私は正直に言って兄が迷惑でした。どう付き合っていいのか、さっぱりわからない。でも、見ていると苦しそうでせつなかった。カウンセラーや社会作業復帰所を紹介したけど、兄はぜんぶ『兄が生きていたころ、私や両親が兄に言い続けた言葉。それは「働きなさい」だった。特に父と母は口を開けば「働け、働け、働け」と兄に言い続けた。』

そして、働かず家にいる兄に こう言った。
『お兄ちゃん、この世の中は働かないと生きていけないんだよ。労働して、お金を稼がないと何もできない。あらゆる場所は誰かの所有物で、家でも土地でも自分で獲得するためには、まずお金がないとダメなんだよ。こうしていても水道代もガス代もかかるんだよ。住民税もかかるんだよ。とにかく働かなかったら……日本では生きていけないんだよ』

自分でそう言った瞬間に次のように思っている。
『そう言って、自分の言葉にびっくりしたのだ。そうだなあ……と、改めて思ったのだ。そして、苦しいなあ……と思った。なんだかすごく息苦しいなあ……って。貧乏な家に生まれるってことは、一生涯働き続けてお金の心配をするってことなのかって 』

そして、兄が亡くなった後、次のように思っている。
『私は、「働いてお金を稼ぐって楽しい」と思って二十代、三十代を生きてきた。「おいしい生活」の時代だったから。だけど、いまは、なんだか怖くなる。生きるために、労働と所有以外の、別の根拠が欲しい。「おかしいのはオマエらの方だ」という兄の言葉が、忘れられないんだ』 拒否しました。

今になって拒否された理由がわかる気がします。あのとき、兄は体は動くけど、心はクタクタだった。それが私にはわからなかった。身体の病気でもなければ、うつ病でもない兄を、心のどこかで怠けていると思っていたんです。兄について考えを整理できたのは亡くなってからです。

このごろ、10年単位で判断しないと、わからないよなあ、と。急ぎすぎたことはだいたい失敗する。私や家族は、兄の社会復帰をすごくあせって、短期間で決着させようとして、結果的に兄は死んでしまいました。
コンセントに繋がったままの掃除機がある部屋の中で、引きこもりの末の 餓死でした。

質問した人からのコメント

2013/3/4 00:42:30

とりあえず「サンカーラ」探して読んでみます。

入院中とのこと。そんな中でも回答いただきありがとうございました。どうぞお体お大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる