ここから本文です

義母へのお小遣いについて

tak********さん

2013/2/2611:38:21

義母へのお小遣いについて

33歳女 子供ナシ 正社員 給料約14万

旦那 30才 給料18万

旦那の母 未亡人(13年) 56歳 持ち家、ローンなし パート勤務

今は義母が旦那の弟である次男と一緒に暮らしています。

結婚4年目、毎月姑にお小遣い1万円を渡しています。

私は反対でしたが、旦那が俺の小遣いから出すからいいだろ、というのでそれなら別に、という感じでOKしました。

現在の旦那のお小遣い 15,000円+(姑への小遣い10000円)
私は 20,000円

です。

旦那がお小遣いが私より少ないといってきたので

「あなたは義母に1万円渡してるからでしょ、ホントは25000円なんだから!」

といいました。

そしたら

「未亡人のかあちゃんにお金を上げるのはあたりまえ。妹も嫁に行ってるけど、毎月1万円かあちゃんに渡してるって。
どうしてそんなに冷たいの?」

といってきました。

ちなみに私の両親には一切おこづかいなんてあげていません。むしろもらっているほうです。

ちなみに義母はまだ足りない、一人は色々お金がかかるんだからといってきます。

自分の給料(10万円くらい)+旦那と義妹からの小遣い2万+次男からの生活費3万円

これだけで持ち家ローンなしで生活ってきついですか?

私は冷たいんでしょうか?

補足ちなみに義父が会社員でなかったため、遺族年金はありません。

閲覧数:
13,828
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2013/2/2612:06:49

冷たいかどうかはともかくとして、まずはお小遣いは手取りの一割におさめておくと貯蓄などもしやすいかと思います。
質問者様が14000円、ご主人が18000円が妥当かなと思います。
そうすればご主人も納得されるのでは?

お小遣いをあげるかどうかは夫婦でとことん話し合う必要があると思いますが、1万単位であげるのであれば『ご主人のお小遣い』ではなく『必要経費』として考えられた方が、質問者様にとっても良い気がします。
お金が出るのは同じなのに『俺の小遣いでやってる、家からは出してくれない』と思われると、私なら腑に落ちないですから…

ちなみにうちは一人暮らしの義母が少し体が不自由で一人では外出がままならないため、外食に誘ったりする予算は毎月経費として別に15000円とっています。
毎月使いきるわけではないので、余りが貯まったら奮発して良い店に行ったり何かプレゼントしています。

質問した人からのコメント

2013/2/27 11:55:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2013/2/2622:38:22

33才で働いてる大人が実家からこずかいもらってるって?ドン引き!!
金をせびる義母も問題あるが質問者も頭冷やした方がいいんじゃない。
職場のじいさんと旅行行ったりメールしてる場合じゃないだろ!!

ame********さん

2013/2/2614:56:33

ご主人が親思いの心優しい方だなぁとは思いますよね。

でも、
質問者さんご夫婦の収入が少ないのに、毎月毎月お義母さんに仕送りするなんて大変だと思います。
ご主人の稼ぎがいいのなら、質問者さんも納得できるんでしょうけど。。

家庭を築いて、これからどんどんお金が必要となっていくのに、将来のためにも貯金をしていきたいものです。

それにしても、
世の中に 子供からお金を平気で貰う親がいることに驚いています。
知恵袋を見てましたら本当に多いですよね(>_<)

子供に迷惑をかけたくない・子供のためにお金を使いたいと思ってくれている両親に育てられたので本当にビックリしていますが、
質問者さんのお義母さんは50代でしょう?
まだまだ あと20年は自力で働けますよ。

お義母さんの立場なら
家庭を築いた子供に対して『もう仕送りはいいからね。自分達のために使いなさい』と言うのが本当ですよ。

ご主人が自分の親に対して『してあげたい』という気持ちはわからなくはないですが、
限られた収入の中で
何を優先させてお金を使うのか、という事がポイントになると思いますよね。

お義母さんが70代80代になって、本当に仕送りが必要になってくるまでは、今は質問者さんご夫婦は貯金するべきだと思いますけどね。。

結論は、
若いうちのお義母さんに仕送りは不要、という事です(^_^;)

kor********さん

2013/2/2614:50:26

2人共のお給料安すぎませんか?

将来的に子供は生むつもりはないのですか?

生むつもりならば、貯蓄した方が良いですよ。

18万円のお給料で、
2万5千円のお小遣は多いです。


未亡人の親にお金をあげるのは
当たり前ではないと思います。

add********さん

編集あり2013/2/2618:18:24

こんな不躾な失礼な事ですが義父さんが亡くなった時保険金も入り遺族年金もあると思いますが。家がローンもないのも死亡した為家の保険でローンはチャラになったと… 義母さんはちゃっかり者なのでは? 56歳でまだ元気でお若いのに別世帯の息子、娘にお金出させ一人ではお金が掛かるって言うような人は凄いな…と思います。でも結婚前からご主人のお小遣いから1万と決まっていて貴方もそれを飲んだなら致し方ないけど。貴方の家は裕福で家庭環境や考え方が彼方の家と違い過ぎるんですよ。別に30過ぎても親からお金貰う人達も沢山います。また逆もありし。親に仕送りしてる人達もいるでしょう。 まだ足りないって言うような人だと私なら嫌になります。冷たくはないですよ。だって姑さんまだお若い。姑さんは多分色々隠し事はあると思います。年齢的にも計算はしっかりされてると思います。補足、そうなんですか。でも親が当たり前な様にお金求めるのって私には理解出来ません。私の感覚では子に迷惑を掛けないように…ですから。姑さん貰うのが当たり前になってるから違和感を覚えます。親を大切に…とはやや違う。旦那の母だって言ってる回答も確かにそうだけど当たり前な感覚に違和感を覚えます。

ama********さん

2013/2/2613:10:28

遺族年金は貰っていないのでしょうか・・・?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる