ここから本文です

windowsXPでHG教科書体で外字を作り,Excel2007上で氏名一覧表を作りました。印刷...

hea********さん

2013/2/2616:00:35

windowsXPでHG教科書体で外字を作り,Excel2007上で氏名一覧表を作りました。印刷すると外字のドットがでこぼこしてしまい,他の文字に比べるとアウトラインがしっかり出ません。何とかならないでしょうか。

フォントをHG教科書体にして外字(渡邉の邉で,しんにょうの点が一つで,白がわかんむりにつながっているタイプ)を作ったのですが,それをExcel2007で印字しましたが,外字作成時のドットがそのまま出て,どうしても他の文字に比べると細いし,見劣りがします。印刷の時点で,普通のフォントであれば,TRUEタイプとかはしっかりアウトラインがキレイに出て,美しく印字されるのに,やっぱり外字ではその機能は出ないんでしょうか。外字でも,キレイに印字する方法があるなら教えて欲しいです。また,どうしようもないなら,そういったレアな漢字を含んだ日本語変換システムや,フォント名を教えてください。ちなみに使用している日本語変換システムはATOK2010です。

補足「渡邉」の「邉」ですが,つくりの部分で,本来なら「自」の下に「ワ」かんむり,その下に「八」,「口」があるタイプです。
作ったのは「自」の一番下の横線が,「ワ」かんむりと同化しているものです。すみません。よく考えたら「白」ではありませんでしたね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2013/3/118:48:14

回答を再編集します。
画像だけ附けておきます。
Windows の「外字エディタ」でも、Bitmapsize を64から128に変更すれば、下段ぐらいの字は作れます。
使ったフォントは、表外字のシンニョウを明朝体に“対応”させて

という、明朝もどき=実質三点シンニョウ筆記体にしているため、新字体「避」のシンニョウを使いました。
確信はありませんが、HG教科書体はその必要がないかも知れません。

手順は、本日中に改めて説明します。

回答を再編集します。
画像だけ附けておきます。
Windows の「外字エディタ」でも、Bitmapsize...

質問した人からのコメント

2013/3/1 19:15:29

他の似たような質問から参考にして、ファイル名を指定して実行で、Eudcedit.iniファイルを指定してやって見たら、まあびっくり!外字エディタが128ドットになってました。早速作ってみて印字したらよくなってました。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる