ここから本文です

初経について

tot********さん

2013/2/2616:31:26

初経について

今、小学4年生の娘ですが、今日、学校から帰って来たら、「おしっこしたあとにテッシュで拭くと
プニプニした透明のものが出てきた」と言って、おろおろしています。
私も聞いて、おろおろしています。
娘は背が133センチと小さく、まだ整理には無縁と思っていました。
体重は普通です。26キロです。
そこで、経験のあるお母様方に聞きたいのですが、これは、生理の前兆ですか?
だとしたら、いつくらいに生理がくると思いますか?
この透明のものは、どのくらい続くのでしょうか?
春から5年生ですが、5年生のうちに迎えるのでしょうか・・・・
1人っ子で、他に聞く人もいないので、ここで聞いてみました。

よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2013/2/2616:41:20

それは、おりものじゃないんですか?身長とかは関係ないかと思いますよ。私も、小学校5年生の春休みだったかな、トイレにいったら出血したんで、血が出た~って叫びましたけど(^_^;)それは、生理だね。あんたも大人になったかって言われて。ナプキンがなかったので買ってきてもらいました。生理用ショーツも。5年生だったら来てもおかしくないと思いますよ。今の子達は成長が早いのでもう始まってる子は始まってると、思われます。それが生理の前兆かはわかりませんが、来ることも想定して、ナプキンとショーツを揃えてあげたほうがいいと思いますよ。あまりに気になるなら病院へお嬢さんつれていって相談されてはどうでしょうか?うちは、息子なんで。私自身の体験談を書かせて頂きました。

質問した人からのコメント

2013/3/5 08:14:08

感謝 皆様、ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なっちさん

2013/3/221:09:58

わたしもそのこと同じ年です たしか本で読んだんだけどそれは「おりもの」だとおもいます 月経があるなら前兆だけど、
まだなら分かりません いちおう5・6年生あたりが初経を経験した子が多いのでショーツとナプキンはランドセルの中に
常備しておいた方がいいです

工藤 凛さん

2013/3/112:03:41

4年生であれば、オリモノが来てもおかしくないと思います。最近ですと、初経(昔は初潮という名称でしたけど)が小学1年生である場合もあります。生理と無縁とは4年生では言えません。その為、最近は成長が早いと感じる学校も多いので小学校4年生でおおむね月経(生理のことですね)は学んでいる筈です。その際、学校から女子の場合は生理ナプキンメーカー等で配っている小冊子を渡していると思います。最近は子供の成長が早くなっていますので、親になった世代の方との時期のギャップはあると思います。生理は一概に言えませんが、オリモノが始まって1年位でなる場合もあります。ただ個人差が多いのですぐなる人もいれば、ならない人も。4年生でなるのは今の時代普通ですので、家庭でも性教育をちゃんとしないと、子供も大変だと思います。今は書店でも、わかりやすい本が沢山あります。一緒に読んで、親の経験も話してあげて下さい。女の子には時期が来ると誰にでもあるんだよと、話すだけで子供は安心しますよ。

mir********さん

2013/2/2622:55:45

小5娘の母です。
うちも ちょうど一年前からおりものを気にするようになり、おりものシートを使用させています。
周期があるのか、多いときもあれば少ないときもあるようです。
おりものシートをしておけば、いつ初潮を迎えても下着を汚さずに済むし、ゴミの捨て方(中が見えないように丸めて包んでとか汚物入れに捨てるとか)の練習にもなりますしね。
いつも昼休みの時に交換してるみたいです。
もちろん生理用品も一式 持たせています。
心の準備だけは出来てるんですが まだ初潮を迎えてません…。

アバター

ID非公開さん

2013/2/2618:18:53

おりもの だと思います。
娘は赤ちゃん期からたまに出てます。
身長体重からして、まだかなという気はします。
ふくよかな体型になると始まると聞きますが、そうでない子もいるので5年生で始まる子もいます。

non********さん

2013/2/2618:10:01

おりものですよ。

うちの娘は幼稚園からおりものの多い子で、小児科で相談したこともありますが、珍しいことではないようです。

ご心配なら小児科で聞いてみるといいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる