ここから本文です

同僚の妊娠、産休について 同僚の妊娠と産休への対応で困っています。 今年の7月か...

hat********さん

2013/2/2620:08:01

同僚の妊娠、産休について 同僚の妊娠と産休への対応で困っています。 今年の7月から産休に入る予定の同僚がいるのですが、彼女の対応で困っています。

まだ社内的にもオープンにはしたくないようで、妊娠の事は隠しているのですが、営業職ということもあり来年度からの担当等の話し合いが最近始まっています。そのために課員の何人かには(上の方とかですが)妊娠の事実が課長から伝わっています。そのことが面白くないらしく、怒っています。また、つわりや、体調不良で週に1回か2回会社を休みます。その事で、誰も文句は言わないのですが、プレゼンをドタキャンしたりと迷惑がかかっている事は事実です。後輩などは、事実を知らないので、最近は少し困惑しています。
妊娠が知れてしまう事や、彼女が今担当している地域の後任をオープンにする前に話し合う事が面白くなく、怒っているのですがどう対応したら良いでしょうか? 迷惑をかけてまで隠さなければいけないのでしょうか?

補足umetaino様

ご回答を頂戴しまして、ありがとうございます。
私は彼女と同い年の同期という事もあり相談を受けておりました。
また、上司と彼女との関係がぎくしゃくし出してからは、両方の愚痴を聞く感じになっています。
一番年の近い先輩に来期以降の担当の事とかもあり、私から彼女の妊娠の事とかを相談しました。
(その方は、既に感ずかれてました)
それが面白くなく、彼女が怒ってしまったりして、少し困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2013/2/2620:56:07

体調不良で休んでおきながら、妊娠を知られたくない?

おかしいでしょ?

しかも来年度の担当も決める時期なら
なおさら自分から発表するくらいが普通ではないかと思います。

担当くらいならまだいいですが、
妊娠を知らずに思いものを持つような仕事を頼んでしまったり、
周りに迷惑をかけていることをもっと自覚してほしいですね。

あなたはどうして困っているのでしょうか?
同僚として相談を受けているの?

同僚なら隠さず公表したほうが良いと助言してあげてください。

もちろん、仕事に支障が無ければ良いですが、
「何か」あってから後悔しても遅いですよ。

補足見ました。

同僚が怒るほうがおかしいのであって、
「業務上支障が出始めているから、公表したほうが良いんじゃないの?
私はこれ以上隠したりできない」と言ってみては?

まぁ、空気の読める人ならとっくに自分から言っているでしょうけど、
あなたも「迷惑」と思っているのなら
「いつまで隠すつもりなの?」
「体調不良で休むなら周りにも協力を仰いだ方が良いのでは?」
「来年度の担当はどうするつもりなの?」
などなど、聞いてみてはいかがでしょうか?

それでも「知られたくない!」の1点張りなら
もうほおっておくしかないと思いますけど。

質問した人からのコメント

2013/3/3 08:18:52

色々とご意見をいただきありがとうございました。

安定期に入ってから公表したいというご意見、理解しました。

でも、周りに迷惑をかけている点、妊娠は免罪符にはならないという意見の方が、
最もだと感じました。

個人の主張や、事情を尊重してあげる気持ちは大切ですが、

迷惑をかけている以上、その事は彼女にしっかりと伝えたいと思います。

ベストアンサーは、最初に誤解いただいたのでつけさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2013/3/223:57:46

自分の事かと思って、ドキっとしました…
今年の6月から産休に入る妊婦です。まだ同僚に公表してません。理由は、流産経験があり慎重になっているのと、安定期には入りましたが、タイミングが掴めない、事があるからです。

彼女にも、何か事情があるのだと思うけど、ちょうど安定期に入る時期なので、そろそろ周囲に言ってもいい時期かな?と、思います。
みんなに言ってしまった時期はまだ安定期前になるので、ちょっとフライングのように思います。
安定期に入る前は、本当に不安です。多分、経験がないとわからないでしょうね。。
もし、自分が言わないでと言ったのに、周囲に漏らされたら、凄いイヤです。流産後から次の妊娠までは、本当に辛かったし。
そこは、謝った方がイイと思います。

ryu********さん

2013/3/100:41:39

今年の7月から産休となると、もう妊娠6ヶ月程度なのでしょうか。
妊娠6ヶ月にもなりながら、社内で公の報告も無く、月に1~2度の欠勤がある状態・・・・。
このまま辞めるつもりでいるのでしょうか?
まさか、このような状態で産休・育休といっても、周りはよい顔をしないでしょう。

最近は、権利だけかざす風潮にあり、対応に困る社員が大勢います。
まずは、自分がどの程度、責務を果たしているか、考えるべきなのです。

彼女が今後どうしたいのかわかりませんが、今のままでは彼女は満足行く結果を得ることが出来ないことは 明確でしょうね。

oyo********さん

2013/2/2620:55:07

その同僚は甘えていると思います。どういう理由でオープンにしたくないのか理解できませんが、まだどうしても隠しておきたいなら周囲に気を使わせるような態度ではダメでしょう。悪阻などで休むことが多いなら、ぐだぐだ言わずに公表するか、「体調不良」ということにでもして、頭の一つも下げておくべきだと思います。

妊娠は免罪符ではないのです。後で事情を知ったからって、散々迷惑をかけられた方からすれば「それならそうとどうして早く教えてくれなかったの」としか思いませんよ。あなたの同僚は、妊娠を公表すればそれまでどんなに迷惑をかけていてもみんな許されると思っていませんか?

本来は、あなたではなく上司が彼女を諌めなければいけないと思います。言いにくいことを言うのも、上司の仕事だと思いますから。仕事に支障をきたすようなわがままを、黙って聞くべきではないでしょう。他の社員が困惑・混乱するような状態は、決して望ましくはないはずです。

本来、妊娠はおめでたいことです。あなたも祝福してあげたい気持ちがあるのに、今の状況では素直に「おめでとう!」といい難いのではないですか?今の同僚にはとても大事な仕事は任せられませんし、後輩が困惑するのも当然です。そんなことを全く考えず、ちょっと妊娠の情報が洩れたことを憤慨するなんて、何だか子供ですね。会社は彼女を中心に回っているのではないのに。

同僚と親しいのであれば「あなたのカバーをしてあげたいけど、何も知らない人が多い今のままではもう限界」など、相手が対応を考えるようアドバイスしてはどうでしょう。公表するなり適当な理由を考えるなりして、上司にももっと相談してくれれば良いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる