ここから本文です

ポインセチアを買いました。水を遣ったら水はけがかなり悪いことに気づきました。...

wat********さん

2006/12/1814:00:31

ポインセチアを買いました。
水を遣ったら水はけがかなり悪いことに
気づきました。
植え替えの時期ではないので困っています。
どうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
481
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

編集あり2006/12/1820:59:29

排水不良の場合、3つの改善方法があります。

1)新しい用土で植え替える。

2)鉢増しという方法で一回り以上大きな鉢に、根鉢を崩さないように移し替える。この時、不足分の用土を補充して、今までの植え付けの深さをキープすること。

3)応急処置として、割り箸の先をナイフ等で削り、鉢の内縁を地表部から底まで貫通するように穴を何箇所か開ける。鉢の内縁に沿って穴を開けるのは、根を傷めない為の配慮です。
割り箸以外でも、尖っていて細長い物なら代用出来ます。

1.,2はこの時期する作業ではありません。1は、根を傷め株全体が疲弊して枯れる原因になります。2は、大きな鉢にした為、乾燥するまでに時間が掛り、夜間の冷え込みが鉢中心部まで及び、根腐れ症を助長する原因になります。

3の方法が、この時期出来る最前の方法です。

翌春になったら、きちんと植え替えて下さい。

翌春の植え替えでは、URLを添付しますので、ご参考になさって下さい。

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/poinsechia.htm

質問した人からのコメント

2006/12/19 09:48:42

降参 ありごとうございました。
早速、3の方法でやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oce********さん

2006/12/1817:45:33

冬であまり水をやらなくても良い時期ですのでそのままで良いと思いますよ。