ここから本文です

余人を持って変えがたいとはどういう意味ですか?

pan********さん

2006/12/1814:21:02

余人を持って変えがたいとはどういう意味ですか?

閲覧数:
41,248
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

2006/12/1814:31:38

「その人でなくてはだめだ。」という意味です。

「余人」は「ほかの人」のこと。
「もって」は普通は「以て」と書き「~によって」という意味。
「変えがたい」も普通は「代え難(がた)い」と書き「代えるのは難しい」という意味。

「ほかの人によって代えるのは難しい」ということで、上のような意味を表します。

普通は、腕前や能力が高い人のことを言いますが、石原都知事は「ただでほかの人間にやらすわけ
にいかなかったので(仕方なく息子にやらせた)」という意味で使っていらっしゃいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「余人をもって代えがたい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

編集あり2006/12/1918:33:25

余人を持って変えがたい?
余人を以(もっ)ては代えがたい
余人は当事者以外の人、ほかの人ですから・・・
ほかの人。別の人ではかわりになるものがいない。

tuk********さん

2006/12/1814:25:38

「その人に代わりはいない」という意味です。

余人=他の人間

2006/12/1814:25:13

その人に代わる能力を持った人物が他にはいないってことです。

石原都知事の息子のような…(ry

ind********さん

2006/12/1814:23:31

その他の人にはとても任せられない