ここから本文です

借用書は無いが、お金を返してもらいたい。

blu********さん

2006/12/1815:10:35

借用書は無いが、お金を返してもらいたい。

結婚をして今年で4年になります。
現在、夫の浮気により別居中です。離婚を考えているのですが、私は夫に婚姻前にお金を貸しています。
貸したときに借用書をつくりませんでした。今の状況だと借用書を作ってサインをもらえそうにありません。
この様な場合、お金を返してもらうにはどうしたら良いでしょうか?
どうか、知恵を貸して下さい。お願いします。

閲覧数:
854
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2006/12/1815:37:47

離婚するなら、どうせ財産の整理・分割という問題が生じます。そのときに貸したお金を計算に入れればよいのではないでしょうか。
どうしても証拠になるものが欲しければ、夫と会ってその借金の話をし、それをテープに録音しておくというのはいかがでしょうか。夫がそれだけの借金があることを承知の上での話があれば、十分証拠になるでしょう。さらにはそのテープの中にその日がいつであるかを明確に話していれば、時効の壁をも乗り越えることができます。
私はこうした法律には詳しくありませんが、最近の裁判ではテープも証拠として採用されているようですので、以上のように回答いたしました。念のために市役所などで実施している法律相談や弁護士事務所で確認されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reo********さん

2006/12/2310:06:39

貸したお金が、婚姻前だという証拠。
貸したという証拠。(振込みで貸したなら証拠あり)
他のカキコでもあるように、録音テープでの証拠もないよりはあったほうがよい。

気をつけることは、個人間での金銭の貸借の時効は最終支払日より10年です。
ただし、借主(夫)が時効を主張してこその時効です。 また夫が、これからの
会話の中で、「そのうち返すから」とかいう言葉が出れば時効は消滅。

ベストは、会話している時に今日は1000円でもいいから返して!とかいって、
夫から1000円返してもらえれば、それで10年以上経過していても、時効は消滅。
1000円返してもらった日から10年経過しないと時効にならなくなります。

もうひとつ言えば、1000円もらったときに領収書を発行して、夫にサインをしてもらう。
これなら裁判でも通用します。 貸した金には民法上でたしか6%の金利をとることも
できます。
ただし、ここまでするということは、当然、夫とは離婚するのを前提なんですよね??

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

g13********さん

2006/12/1913:20:18

URLにある弁護士に無料相談したらいいと思います。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

ijs********さん

2006/12/1816:49:36

・・・まず離婚前提なんですよね。
詳細は分からないので差し控えますが、
次の旦那ならばご自身の努力で
他にフラフラ揺れない様に
引き止めておけると言うのならば、、、

旦那さんにテープでとっている事を秘したまま
結婚前に貸した金の話をして
確りと証拠を残しておく、
その話は弁護士と相談して裁判まで夫には内緒。

テープの方がボイスレコーダーよりも法的証拠はあります。
実力のある弁護士と相談の上で進めてください。
まあ金がかかりますし行政書士の手もありますが、
別の選択肢も色々見つかるかもしれませんし・・・

te2********さん

2006/12/1815:13:50

別れなきゃ良いじゃん。浮気は男の甲斐性って言うけど、どうしても許せないの?別れて別の男と付き合っても、十中八九浮気されますよ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる