ここから本文です

隣人に喫煙のことで散々言われて悩んでいます。

weug67teさん

2013/2/2622:21:34

隣人に喫煙のことで散々言われて悩んでいます。

9年から分譲マンションに住んでいます。
分譲なので壁紙を汚したくないので、ずっとベランダで喫煙してきました。
角部屋なのですが、私たちよりかなり後に入居してきた隣の部屋の方がいます。
その家の方とは年に数回顔を合わす程度で親しくもありませんが特にいざこざもなく過ごしてきました。
しかし、最近になってその隣人から私の喫煙のことで苦情を言われるようになりました。
私がベランダでたばこを吸っていると、隣のベランダから「あ~!タバコくせえ!法的に訴えてやれるんだぞ!」「タバコを吸うやつは死んじまえ!」「公害を出す奴は生きてる資格なし!」との怒鳴り声が聞こえます。たまにただ「死ね!!!」とも。。。
怒鳴り声が聞こえると怖くてすぐさまタバコを消して家の中に入りますが、なんだか不条理な気がします。なのでびくびくしつつ懲りずにベランダで吸い続けてるんですが。。
もちろんタバコが嫌いな人がタバコの煙を嫌うのは分かりますが、私たちのほうが先住しています。そして法的にベランダで喫煙してはいけないなどということがあるでしょうか?
マンションにベランダ以外に喫煙できる場所もありません。訳あり、禁煙の予定もありません。
そこで、、、隣人がそんな感じな人のため、あまりことを荒立てることなく解決する方法はないものでしょうか?

補足9年前から、の間違いです。

閲覧数:
184,039
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2622:44:07

部屋の中に分煙室を作りなさい。

①空気清浄機
②一人用簡易テント
③灰皿
④目張り用の養生テープ

はい、これで解決!

壁紙も汚れない
隣人の苦情も無くなる
家族も安心
テントは汚れたら捨てりゃいい
隣人に気兼ねなく
「うっせぇ、もうベランダで吸ってねぇやぃ!」
と、言い返せますね。

めでたしめでたし。

質問した人からのコメント

2013/2/27 17:24:06

成功 すごい!解決ですね!

私に味方してくださった数名の方々もどうもありがとうございます。隣人‥頭おかしいですよね。でも喫煙は時代にそぐわないのですね。迷惑をかけていたということよく分かりました。

「ベランダ タバコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2713:24:14

いいお天気でお洗濯物干して、ふかふかに乾いた洗濯物を両手にいっぱい抱えて息を吸い込んだら・・・
タバコ臭かったことがあります。
部屋で吸ってください。

jamomo_cafeさん

2013/2/2712:28:25

部屋の中で吸えばいいだけの話。ベランダは分譲マンションでは共有部分にあたるので吸ってはいけません。
壁紙が汚れりゃ張り替えりゃいいだけです。殺されるより格段に安上がりです。

kumasasaaloeさん

編集あり2013/2/2711:14:07

壁紙汚したくないからベランダでって…正直迷惑です。
吸いたいなら部屋で吸えば?って喫煙者がいない家庭ならどこも思うでしょう普通。
吸う人には分からなくても吸わない人にはベランダからのわずかなにおいでも勘弁です(>_<)
うちは私が大のタバコ嫌いで少しのタバコのにおいでも嘔吐するほどです。
特に今は妊婦だしまだ幼い子供もいるし隣人の子なし喫煙者夫婦がベランダで吸うのでやはり注意しましたよ。
今は部屋の中で吸っています。
喫煙者のマナーではないでしょうか?
マナーが守れないなら一軒家買って庭で吸えば?
先に入居してるんだから後から入る人の手本になるような生活したらいかがでしょう?
後から入居したからってマナー違反家庭に何も言えないというのはおかしいでしょ。

aaahrkzさん

2013/2/2710:52:47

ベランダ喫煙の是非よりも
まず根本的に「私たちの方が先住」というのは
大きな間違いですよ
これって田舎の人の意識なんだけど
地域や先のモラリティやルールが正解だと思い込んでる
それがどんなに間違っていることだとしてもね
後進国なんかではやはり田舎の価値観がまかり通るから
どんなに悪しき風習でも残っているよね
例えば、アフリカ某国では割礼といって
幼児の性器を切り刻んだり
アラブ世界でも恐ろしい風習はいくつもあるわけだ
村人の殺人容認みたいな暗黙のルールさえある

で、日本のタバコ事情はいまいち後進国的なもの
そのマナーがやはり社会的にいまだ浸透していない
分かりやすく言えば、公共交通機関を並んで乗れない中国人みたいなもの
タバコがどのように社会的に包括されるかは色々と議論はあるし
なかなか難しいとは思う

ですから、「先住がルール」かのように考えて
自分の行為を省みないというのはちょっと問題
それはタバコの是非以前の問題だと思う
ただし、隣人の罵倒はやはり異常
その人がちょっとまともではないし
苦情としてのやり方もあまりに下劣
そしてタバコの迷惑はその人の下劣さとは関係もないことは考えたほうがいい

これらは全部同じことのようで別々の問題です

takebakcさん

2013/2/2709:33:41

どう考えてもその隣人が頭オカシイだろ。
「タバコを吸うやつは死んじまえ!」「公害を出す奴は生きてる資格なし!」こんなマトモでないことを怒鳴り散らして、そいつ俗に言う「クレーマー」だよ。
ベランダ喫煙は、もしマンション規定で禁止でなければ何も悪いことではない。遠慮せず堂々とすればいい。法的に訴えてくれるというならそうしてもらいましょう。キチガイクレーマーが近所のタバコを訴えて勝った判例なんて無いから。

しかし頭のオカシイ隣人を支持する者がいるとは。
このカテはキチガイクレーマーの巣窟ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。