ここから本文です

ハーブティーで肌荒れになることはありますか?

gre********さん

2013/2/2622:45:08

ハーブティーで肌荒れになることはありますか?

お土産のハーブティーを飲んだ次の日、顔のいたる所が荒れてしまいました。
首もすこし荒れています。
お茶は毎日マテ茶と蓮茶をブレンドしたものを飲んでいるのですが、ハーブティーは初めてです。
本当にハーブティーが原因かは分かりませんが、他に変わったものは食べたり飲んだりしていません。
前日に夜更かしなどもしておらず、便通もあります。
ハーブティーでこのような症状が出ることはあるのでしょうか?
それともこれはデトックスによる好転反応でしょうか?
大切な友人が買ってきてくれたものなので、できたら飲みたいのですが、もしハーブティーが原因だったら・・・
と不安で一度飲んだきり止めています。
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2013/2/2710:27:09

ハーブには、日本でいう漢方薬に相当するものも含まれます。
ハーブによっては、薬理作用があったり、薬と相互作用がある等、出来れば取り扱いに注意した方が良いものも存在します。
#漢方薬でも皮膚に発赤等が出ることがあります。

食品によるアレルギーも意外に存在します。

私は、以前は、普段は何ともなくても、体調次第で竹の子や鯖で蕁麻疹が出ることがありました。

もっとも、私も、偶然重なった可能性もあるとは思いますが。

私でしたら、(私を含めた)ネットその他の、ど素人ではなく、専門医等に相談した上で、(最低2週間以上おいて、外見上だけでなく、実質的に皮膚が完全に回復するまで待って)再度チャレンジします。
#専門医でしたら、もっと良い方法を知っているかもしれませんし。

#素人見に皮膚が完全に回復したように見えても、完全に回復していないことが
#多いです。
#素人のアレルギーチェックは、意外に危険な行為をしていることがあります。

巷にいわれる「好転反応」は大抵、アレルギー等の有害反応です。専門家でも、見分けるのは困難と聞きます。素人は、好転反応は存在しないと考えて対処するのが妥当です。
#元々、東洋医学の概念ですし、漢方では滅多に存在しないと聞きます。
#大抵は(薬が適切でない等)いわゆる治療ミスのようですし...
化粧品や健康食品等で「好転反応」と言われることがあるようですが、非常に悪質な行為です。ネット上で見ていると、好転反応を信じた結果が重度の皮膚病になり治療中等、悲惨なケースを時々見かけます。

化粧品等をそのまま使い続けて、発赤等が出なくなる事はあるようですが、良くなったとは限らないようです。
#皮膚に負担をかけているようです。

質問した人からのコメント

2013/3/2 16:55:11

ご回答を下さったお二方をベストアンサーに選びたかったのですが、今回はnanikanoyakunitatouさんにベストアンサーを。
お二方ともとても細かく丁寧にご回答くださり、アドバイスを役立てることができました。
私は今まで好転反応という言葉を信じていたので、今回アドバイス頂いたことで、今後変な勘違いをすることがなくなりました!
ハーブティーについても専門医に確認してみようと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a12********さん

2013/2/2709:14:43

お気の毒です。
可能性として考えられるのは
○ハーブティーに何か有害な成分が混入していた。
○ハーブティーとは関係なく、偶然肌荒れと重なった。
のどちらかでしょう。
しかし以前にあった毒入り餃子事件のような事はめったに発生する事はなく、有害成分の混入は極めて考えにくいです。
ですので原因はわかりませんが、肌荒れをおこす「何か」とハーブティーを飲んだのが重なっただけではないでしょうか。

基本的にハーブティーは普通の食品と何ら変りません。
飲んだからと言って、特別健康や美容に効果が有る訳でも、毒になる訳でもありません。
デトックスはエステやサプリ業界が何も知らない素人を騙して金儲けするために作り出された「妄想」以外の何者でもありません。
医学的に言うデトックス(解毒)とは、お茶や特定の食品を飲食するだけで出来るような生易しい事ではないのです。
ですのでデトックスによる好転反応などは最初から有りえません。

しばらくして肌荒れが改善されてから、改めて少しだけハーブティーを飲んでみてはいかがでしょうか。
かなりの確率でハーブティーに原因は無いと思いますので。
念のため含まれている成分などをネットで調べるのも方法です。

お役にたてれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる