ここから本文です

FC2ブログの変数<%sub_title>の値が日付になっているのですが、記事タイトルを参照...

bal********さん

2013/2/2704:12:29

FC2ブログの変数<%sub_title>の値が日付になっているのですが、記事タイトルを参照するようにしたいと考えています。
どう設定すればよいのでしょうか?

FC2の変数一覧を見ると、<%sub_title>:ブログサブタイトルを表示(エントリータイトル、日付、検索ワード等)
となっていますが、
どうすれば変数の値を日付からエントリータイトルに変えることができるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
>個別記事ページ→記事タイトル
ですが、こうならず、個別記事ページでも日付の数字(20130227)が返されます。
強制的に記事タイトルにしたいのですが、モード変更をすればできるのでしょうか?
モードはどのように変更できるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2013/2/2718:19:58

>個別記事ページでも日付の数字(20130227)が返されます

そんなはずはないのですが…。
再度ページアドレスをご確認ください。

ブログアドレスblog-date-201302.html

もし上のように末尾にblog-date-201302.htmlと表示されていれば、ご覧のページは個別記事ページではなく、2013年3月に更新された記事が表示されている月別アーカイブページです。

そうではなく、blog-entry-●●.htmlと表示されていれば、確かに個別記事ページですが、
そうなると、表示されている日付は<%sub_title>が変換されたものではないことになります。

<%topentry_year>と<%topentry_month>は個別記事内のみ有効な、記事が投稿された 年と月を表示する変数です。
もしかしてそれでは?

------------------------
>FC2ブログの変数<%sub_title>の値が日付になっているのですが、記事タイトルを参照するようにしたいと考えています。

>どうすれば変数の値を日付からエントリータイトルに変えることができるのでしょうか?

変数がブログ(テンプレート)上で、変換されて表示される文字列を変更することはできませんし、その必用もありません。

<%sub_title>は表示されるエリア(エリアモード)に応じて変わります。

個別記事ページ→記事タイトル
カテゴリ別ページ→カテゴリタイトル
キーワード検索ページ→検索ワード
タグ検索ページ→ユーザータグワード
月別アーカイブページ→更新西暦年月
トップページ/記事別ページ→なし

<%sub_title>がブログ上で日付に変換されて表示されるのは、月別アーカイブページ、つまり更新月ごとの一覧ページです。

そして、<%sub_title>が記事タイトルに変換されて表示されるのは、ブログアドレスblog-entry-●●.htmlをurlとする個別記事ページだけです。

質問した人からのコメント

2013/2/28 13:10:27

無事解決しました。日付ごとにアーカイブページが生成されているんですね。良くわかりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる