ここから本文です

沖縄本島と宮古島。

kur********さん

2013/2/2720:21:21

沖縄本島と宮古島。 毎年、沖縄本島に旅行に行っていますが、宮古島には行ったことがありません。
本島と比べて、どのようなところが特色、または、魅力でしょうか。

補足皆さん、ありがとうございました。宮古島はそんなに美しいのですね。めちゃくちゃ行きたくなりました。今年は、絶対行こうと思います!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

編集あり2013/3/315:19:24

敢えて言い切ると『沖縄一』果ては『日本一』の海の綺麗さに尽きます。世界的に見ても決して引けを取らないトップレベルの海です。ギネスにも載った雪塩は伊達じゃないですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/58101175.html
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/a8/821979eaf8248ec31bd7813dd...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/3/319:05:55

年間入域観光客数は八重山の半分程度。
海の綺麗さと周辺リーフのサンゴ礁は隆起石灰岩の島ならではの豊かさがあります。

マンゴーなど南国フルーツも6月くらいから。

主に下地島周辺にあるダイビングポイントは地形・ケーブポイントとしては世界的に有名です。

池間島・来間島とは橋で繋がっており、2015年には伊良部島とも架橋で繋がれる予定です。

石垣に比べて平坦で、殆ど耕作地として開墾されています。原野などが失われている半面、空路宮古島に近付くだけでチェック模様になっているような島の組成と美しい海岸線が直ぐに印象的だと思います。

東急リゾートが隣接する与那覇・前浜は日本のベストビーチに何度も選ばれ、『東洋一のビーチ』と言われます。
白い砂浜の沖のリーフ。透明度の高い済んだ海。

気軽にシュノーケリングなどすると危険生物も多く必ずなれた人と出かけたり、ショップでエントリーすることをおススメしますが、思わぬ潮流の速さやある種厳しい自然である台風などがその豊かなサンゴ礁の海を支えています。

サトウキビ畑が郊外では延々と拡がり、所々に部落(蔑視している意味はありません)と言われる集落があります。

中心市街地は24時間やっているスーパーなどもあり、決して南海の孤島で何か買出ししていかないと困るようなところではありません。

年間入域観光客数は八重山の半分程度。...

run********さん

2013/2/2813:40:32

やはり宮古ブルーと言われる海の色が一番の魅力ですね!
宮古島には高い山がなく河川もないため赤土の流入が少ないのできれいという話を聞いたことがあります。
とにかく晴れた日の美しさは本島では見られないブルーですよ。
新城海岸、吉野海岸など気軽にできるシュノーケリングスポットの多さもあげられるでしょう。
もちろんダイビングスポットもいうまでもありません。
シュノーケリングにあまり向かない海岸でもきれいな場所はどっさりありますが。

橋でつながった来間島、池間島の美しさも忘れてはいけませんね^^
本島の古宇利大橋、海中道路も景観の美しさがありますが
来間大橋、池間大橋からの海の眺めはため息が出ますよ。

現在は船で渡る伊良部島も美しいです。
伊良部島と橋でつながってる下地島は飛行機のタッチ&ゴーの練習場として有名ですが私にはやはり海の美しさが一番です。
渡口の浜の美しさは例えようもありません。
もうすぐ宮古島と橋でつながりますのでそうなると便利にはなると思いますが、今の雰囲気は少しずつ変わってくるのは否めないかもしれませんね。

あと私としてはもうひとつの魅力として「食」も挙げたいです。
安くておいしいお店が多いですよ。
創作料理のお店の中でちょっぴり宮古としては高いとしても満足できるお店もあります。

本島も本島だけの魅力ももちろんありますが、また違った魅力を宮古島に探しに行くのもおすすめです♪

oct********さん

編集あり2013/2/2723:35:33

海が本島よりもっと綺麗で、浅瀬でシュノーケリングなどができる。パイロットの訓練場がある。
リゾート感が強い。
島の名まえを忘れていましたが、下地島は宮古島と陸続きですから、宮古島に行けば、訪れることができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる